東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

龍潭(東京駅黒塀横丁)でランチ「ゴーヤチャンプルー定食」を食べた

2011 年 2 月 12 日


今日は所用で、東京駅までやって来ました。
用事は1時からなので、その前に駅でランチを取ることに。

例によって、キッチンストリートあたりをウロウロしながら適当な店を探しました。
ウーンなかなか決められないなーと、地下の黒塀横町へ。

何だか健康に良さげなランチにしたいものだなー、野菜中心のメニューとかね。
等と思いつつ探してると、沖縄料理の店が目に付きました。

龍潭(東京駅黒塀横丁)のゴーヤチャンプルー定食おー何だか沖縄料理って、ヘルシーイメージ満載な感じするなー。
野菜中心かどうかはともかく、ここに入ってみますかと入店。

昼時にもかかわらず薄暗い店内は、居酒屋仕様なんでしょうね。
開店間も無い頃合なので、まだ先客は2組ほど。

中央の大きなテーブル席と、厨房前のカウンタ席が一人客用でしょうか。
カウンタ席を促されて、入り口に一番近い席に腰を下ろしました。

早速ランチメニューを開いて吟味、けっこう定食の種類が多いですよ。
きっと体に良いに違いないとゴーヤチャンプルー定食に決定、よろしくー。

フト見回してみると、店の内装はいかにもな感じの沖縄風の装飾品で一杯ですね。
でも店員さんは南国の明るさというより微妙にケダルイ雰囲気をかもし出してますが、まー昼前だしこんなもんかな。

とか思ってると、厨房の中から解読不能な会話が聞こえてきました。
どうやら沖縄方言のようで、きっと料理人に沖縄の人がいるんでしょうね。

なんてことを考えてる内に、お待ちかねゴーヤチャンプルー定食がやってきましたよ。
おーっ、思った以上のゴーヤチャンプルーの量です。

まずはお吸い物をすすって、それからジューシーを口に入れました。
ジューシーというのは、沖縄風の炊き込みご飯だそうです。

黒い海草のみじん切りが入ってる所が沖縄風という感じはしますが、味としては普通に美味しい炊き込みご飯です。
これがけっこう美味しくて、箸が進みます。

でもオレは炊き込みご飯はオカズとは別にして、それだけで食べてしまうんですよね。
おかげでゴーヤチャンプルーが、まんま残ってしまいました。

まーいいでしょう、ガッツリいきましょうか。
口いっぱいにほおばった、ホロ苦いゴーヤの風味が美味しいですね。

あーこれから用事だからアルコール抜きにしましたが、これはやっぱビールが欲しかったなー。
次回は用事があろうが無かろうが、絶対ビールを頼もう。

とか思ってると席を3つあけた向こうのカウンタにいた先客の、ジーマーミ豆腐と泡盛を追加注文する声が耳に入りました。
どうやら昼前から一人酒盛りのようで、クッソー羨ましい。

ビールを頭に思い浮かべながら、バーチャル酒盛りでゴーヤチャンプルーを平らげました。
それからもずく酢をズルズルっとすすり、漬物をポリポリかじりながらお吸い物を飲み干してゴチソー様。

そして最後に、デザートです。
定食のデザートに、黒糖ぜんざいが付いてるんですよね。

甘党のオレにとって、嬉しいオマケです。
量は少ないですが、モチモチした白玉と甘いぜんざいを堪能しました。

東京駅という場所柄やはり値段はやや高めですが、量も味も十分満足できる沖縄定食でしたね。
よーし、次回はぜったいにビールだ!


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京グルメ風味
-, , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク