東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

どさんこ茶や(東京駅ごちそうプラザ)でランチ「ホルモン味噌炒め定食」を食べた

2016 年 2 月 10 日


先月末に、東京駅の「まぐろ茶屋北の浜」で遅いランチを食べた記事を書きましたが。

今日も午後3時を過ぎた頃に東京駅の八重洲側2階にある“ごちそうプラザ”へと、昼ゴハンを食べにやって来ましたよ。

入ったお店は「どさんこ茶や」という北海道料理居酒屋でして、場所はちょうど「まぐろ茶屋北の浜」のはす向かいあたり。

ラーメン屋の“札幌ラーメンどさんこ”と同系の会社の居酒屋なんですが、ここはランチタイムが午後4時までなんで遅い昼メシには都合が良いです。

店内はけっこう広いんですが既にランチ終了が近いせいか、奥は使わないで入り口近くのフロアだけにお客さんを入れてる様子。

というわけで、入ってすぐのテーブルに通されましたよ。

入店時にタバコを吸うか聞かれなかったしテーブルには灰皿があるんで、全席喫煙可なんでしょう。

この時間でもけっこうお客さんが多いようで、フロアの清掃従業員の人から外国人旅行者らしき集団などナカナカ繁盛してるみたいですね。

さてランチメニューには札幌ラーメンや丼モノから日替わり定食まであって、けっこう種類が多いんですが。

オレが選んだのは、「ホルモン味噌炒め定食」(税込み980円)です。
どさんこ茶や(東京駅ごちそうプラザ)のホルモン味噌炒め定食
ランチにはアイスコーヒー・アイスティー・オレンジジュースのいずれか1杯が付くので、アイスコーヒーをお願いしましたよ。

しばらく待ってると、ご飯・味噌汁・小鉢のポテトサラダと料理ののったお膳が運ばれてきました。

何も入ってない小皿も付いてますが、これは卓上の壷に入ってる柴漬けを取り分けるためのモノらしいですね。

メインのホルモン味噌炒めですが、いわゆるモツとかの内臓系の肉を唐辛子みそ味で炒めた料理でして。

やや濃い目の甘辛い味がご飯に合って美味しいのはもちろん、上に半熟卵が乗ってるのが実に良いですよ。

甘辛みそ味のホルモンをこのトロリとした半熟卵にからめて食べると、味がマイルドになると同時にコクも増して最高に美味いです。

肉の下にはモヤシを主とした野菜炒めも付いてるんで、栄養のバランスも良さそう。

ガツガツと箸がすすみにすすんで、アッというまに平らげてしまいましたね。

ゴハンは大盛りやお代わりが無料なんで、ガッツリいきたい人でも問題無いでしょう。

東京駅で遅いお昼を食べたい人に、おすすめできるお店ではないかと。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京グルメ風味
-, , , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク