東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

うりずん(渋谷ヒカリエ店)でランチ「ヘルシー御膳」を食べた

2012 年 4 月 28 日


【Update(追記)】

渋谷ヒカリエの「うりずん」の店舗は閉店して、現在はありません。

いよいよ、ゴールデン・ウィーク。
とはいえ特に予定も無いので、渋谷ヒカリエに昼ごはんを食べに行ってみました。

オープン3日目でまだ混雑が激しいでしょうが、早めに行けば何とかなるだろーっと思いまして。
飲食店は11時オープンなので、11時過ぎくらいにヒカリエの6階へと。

販売エリアが10時からなので、すでにヒカリエの中はけっこうな数の買い物客が。
エスカレータを登りながら、ウーン人が多いようだったら今日は諦めるかな・・・とか思いながら6階へ到着です。

やっぱまだ11時過ぎだというのに、思ってたより人が多いように見えます。
それでも少し見て回って、まだそれほど混んでない店を選んで入ることにしました。

うりずん(渋谷ヒカリエ店)のランチ ヘルシー御膳選んだ店は「うりずん」という、沖縄料理の店です。
本店は沖縄にあって、東京には新丸ビルに1店舗あり、ここ渋谷店は東京2店舗目になるらしいですね。

中へ入ると、6席あるカウンタ席の1つに通されました。
木製の硬い椅子は足高で何とも座りにくいですが、どうにかよじ登って着席。

さっそく御膳ものが4種類ほど並んでいるランチメニューの中から、ヘルシー御膳(1,680円)という小鉢料理がたくさんついているお膳をオーダーしました。
そしてもちろん、オリオンビールと書いてある生ビールも注文。

待ってる間に店内を眺めると、目の前には泡盛の壷が並んでいます。
そして厨房の壁にも、泡盛の一升瓶が並んでいるのが見えます。

さらに店の真ん中に、泡盛の壷らしい大きな壷がドッカと鎮座してます。
オレはあまりお酒は強くないので泡盛は飲んだことが無いんですが、いつかまた来て挑戦してみたいなとか思ったり。

とかしてると、琉球ガラス製のようなジョッキに入った生ビールが到着。
今日は久しぶりに天気が良くて、汗ばむ陽気なのでビールがうまいですね。

そして待つこと10分たらずで、お待ちかねのヘルシー御膳がやってきました。
品数が多いので分けて提供されるようで、まずは最初のこの御膳の上には4皿とゴーヤのジュースが乗ってますね。

いろんな種類の料理が少しずつ食べられるので、これはお酒のつまみにピッタリですよ。
それでは、早速「アロエそーめん」の皿から。

そーめんというには太いですが、細めのウドンくらいに切られたアロエがツユの中に入っています。
ズルズルっとすすると、アロエらしいヌルッとした口当たり。

歯ざわりも面白く、食感を楽しみながら美味しく食べられます。
さて次は、長皿にのった三品に取り掛かりましょう。

一番左端は、ややペースト状の黒ゴマの塗られた豚肉です。
これはミヌダルといって、蒸した豚肉なんだそうですよ。

豚肉の味はアッサリしてますが、ゴマの香りも良くて美味しいですね。
その隣にある島豆腐の胡麻和えは、やや固めと言うか弾力のある豆腐に胡麻ダレがかかってて、また違った胡麻の風味です。

一番右は海ぶどうですが、実は海ぶどうを食べるのは初めて。
おっかなびっくりで口に入れると、海を思わせる塩味とプチプチした歯ごたえが面白いですね。

そして次は、ジーマミ豆腐の器へ箸を移しました。
これは食べたことあるし好物なんですよねーいゃーうん、やっぱ美味しいな。

とそこへ、おばさんが2膳目を持ってきてくれました。
空いた皿を下げてもらって料理の第2陣を追加、うーん皿がたくさんあると豪勢な感じがして良いですね。

さっそく、新しくやってきたラフティの皿に手を伸ばしました。
これも好物ですから、パクリとかぶりつきましたよ。

なかなか柔らかく煮込まれてて、甘辛い味付けが美味しいですね。
オレはラフティの脂身は平気なので、2口ほどでバクバクと残さず平らげました。

好物続きの次はチョット苦手な酢の物のスヌイ、つまりモズク酢にトライです。
すっぱいのはあんま得意じゃないので、勢いでズルズルッとやっつけましたよ、あー酸っぱい。

口直しってのもアレだけど、すぐにクーブイリチーを口に放り込みました。
これは昆布の豚だし炒め煮で、なんとゆーか田舎風味の昆布の煮物って感じでホッとする味わいですね。

さて料理の〆は、セーファンです。
これは出汁かけゴハンのことで、出汁のほうはゴハンとは別に急須に入ってます。

ご飯のほうには細切りのシイタケや野菜や錦糸玉子が乗ってて、普通は白飯だと思うんですが、これは炊き込みご飯です。
つか、ジューシーでしょうね、これだけで食べても美味しいです。

出汁のほうは鰹風味で、これをダーッとご飯にかけるとけっこう量が多くて茶碗がタポタポ。
こぼさないようにソーッと持って、かきこみました。

出汁とご飯の両方にシッカリ味がついてるので、それが合わさって少し濃く感じますね。
ほかの料理が薄味なので、もうチョット薄めの味付けのほうが良かったかな。

とか思いましたが、ゴーヤの漬物と一緒にザザッと美味しく平らげました。
フーッ・・・全体に料理の量は少なめでしたが、ビールも飲んだのでかなり満腹です。

最後に、まだ口をつけてなかったゴーヤのジュースを一口・・・うっ!苦。
甘い味付けはしてありますが、思ってたよりけっこう苦いですねーなんか健康に良さそう。

するとそこへ、デザートのアイスクリームが登場。
こちらは甘ーい、塩キャラメルクッキーアイスのようですよ。

甘苦いゴーヤジュースを飲み干し、甘冷たいアイスを食べきって、ご馳走様。
なかなか満足度の高い、ヒカリエの初ランチでしたね。

会計を済ませた帰りがけに、案内係のおじさんに泡盛の小瓶をもらいました。
オープン期間中の、サービスのようですよ。

ラッキーどーもー、ってな感じで店を出ようとしたら、そのおじさんに
「ありがとーございましたー、またお会いしましょー」
とか言われて「?」。

えーっと、そこは「またお越しください」とかが普通じゃね?とか思ったり。
いゃなんつーか店員さんも家庭的というか、沖縄的なのかな?コレ、わかんないけど面白い店でしたよ。

よし、また行こう。
次は夜にも、行ってみたいな。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京グルメ風味
-, , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク