東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

庄屋にゆう・とうきよう(東京駅ごちそうプラザ)でランチ「焼き魚定食」を食べた

2011 年 9 月 10 日


今日は、東京駅ランチです。
出かけるのが遅くなって時間が無いので、迷わず駅の八重洲側の飲食エリアへ向かいました。

ここの飲食エリアは、地下は「黒塀横丁」1階は「キッチンストリート」と呼ばれています。
でもオレがエスカレータに乗って向かったのは、その2階。

2階の飲食フロアの呼び名は、2つのエリアに分かれています。
駅に近いほうが「北町ほろよい通り」、遠い側が「ごちそうプラザ」というんですね。

これはそれぞれのエリアを管轄している会社が違うせいで、「北町ほろよい通り」がJR東日本そして「ごちそうプラザ」がJR東海が運営してるんですね。
今日向かったのは、その「ごちそうプラザ」のほうにある「居酒屋庄屋にゆう・とうきよう」です。

庄屋にゅーとうきょう(東京駅ごちそうプラザ)の焼き魚定食早速店の前に並べられてるランチメニューのサンプルを一応確認して、店内へ入りました。
比較的奥行きがあり広めの店内は、入り口側が禁煙で奥が喫煙席と一応分煙されています。

昼前の早い時間なので、客入りはまばら。
それで、4人がけのテーブル席へと案内されました。

和洋あわせて6種類ほどあるランチメニューの中から今日選んだのは、焼魚定食(880円)です。
そして、ビール!

実はこの店に来るのは3回目なんですが、目当ては150円のランチビール(小ジョッキ)なんですね。
このあとミーティングがあるんですが、そんなのカンケーねー!(1杯くらい許して)

いやーランチビールとはいえ、安い。
しかもここのランチは、ドリンクバーまで付いてるんですね。

ドリンクバー付きでも、ちゃんと暖かいお茶を出してくれる心遣いに感謝しつつ待つことしばし。
まずはビール、そして少しして焼魚定食がやってきました。

焼魚定食の魚は日替わりのようですが、今日はホッケです。
さすが居酒屋、なかなかの大きさのホッケが出てきましたね。

そう言えば最近まともにご飯食べてなかったので、白いご飯がなお一層美味しそうに感じられます。
付け合せの冷奴と、切干大根もビールのつまみに良いですね。

あまり白飯が美味しそうなので、まずホッケをおかずにワシワシと食べます。
焼き方のせいかホッケの表面がやや硬くなっててチョット食べづらいですが、いやいやなになに美味しいですよ。

小皿のお漬物もつまみながら、アッというまにご飯を平らげてしまいました。
そして、残りはビールのつまみにしてパクパク。

グビグビ・パクパク、やー美味しかった。
最後に、汁物でしめましょうか。

オッ?前は普通のお味噌汁だったと思いますが、今日は豚汁ですねー美味そう。
ズルズルー、うーん腹に染み渡る。

いやー美味かった、ご馳走様。
では食後のコーヒーにしましょうか、とドリンクコーナーへ。

ドリンクコーナーにはオレンジジュースやグレープフルーツジュース、そしてアイスコーヒーなどのピッチャーが並んでいます。
でもオレが選んだのはホットコーヒーでして、今日は戻り残暑というかチョット暑いですが、やっぱオレは基本アイスではなくホットコーヒー派ですよ。

コーヒーを飲みながらフト見ると、ピンクの作業着のオバサマ達が何組か入っています。
この駅ビルの清掃などの、作業担当の人達なんですね。

現場の作業員や店員の人がランチに利用している店は、選んで間違いが無いというのがオレの持論です。
1階や地下のお洒落な飲食店も良いですが、この2階のエリアはコストパフォーマンスが良いし居酒屋ランチというのはあまりハズレが無いのでおすすめですね。

東京駅ランチに迷ったときには、このあたりに一度訪れてみてはいかがでしょうか。
さてとメシも食ったし、オレはこれからミーティングだー。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京グルメ風味
-, , , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク