東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

ぷちど~る(北海道)の「ぷちぷちたまご(プレーン・小豆・チョコ)」を食べた

2012 年 11 月 1 日


ぷちど~るのぷちぷちたまご(プレーン・小豆・チョコ)おとといなんですが仕事帰りに渋谷の東急東横店に寄りまして、地下のフードショーへ。
そこで期間限定出店していた「ぷちど~る」というお店で、「ぷちぷちたまご」というものを買ってみました。

プレーン小豆チョコの3種類がありまして、それらが2つずつ入った6個入りの箱(1,080円)をチョイス。
なんかヒヨコの絵が描いてあって、可愛げのある箱です。

ぷちぷちたまご」と言っても、別にか何かが「プチプチ」してるわけではないようで。
きっと小さいという意味の「プチ」なんでしょうね、でもそれほど小さいようにも見えませんが。

テニスボールよりは2回りくらい小さいかな?子供の握りこぶしくらいの大きさのケーキが、箱の中にキッチリ並んでますよ。
密封タイプではありませんが、それぞれセロハンで1つずつ包まれてます。

まずは、プレーンから食べてみることに。
包みを開けると、フワフワのケーキの間にちょうどハンバーガーのような形でクリームが挟まれてます。

パクリと食べてみると、このケーキはブッセっていうんですかね?お菓子のホームラン王のナボナみたいな感じ。
でもスッゴイふわふわでして、シフォンケーキのような食感というか何しろ柔らかいです。

間のクリームは生クリームのようですが、原材料を見るとホワイトチョコも入ってるらしいですね。
ただ味のほうはチョコというよりも、やっぱミルキーな生クリームの味わいですがナカナカ好みの味です。

続いて小豆、これは間に粒餡が挟まれてます。
でも粒餡だけじゃなくてクリームも入ってまして、餡子とクリームの2層構造ですね。

変わりアンパンなんかにこういうのがあったりしますが、味はちょうどそれと同じような感じで。
やや餡子が甘めのような気もしますが、餡とクリームのコンビネーションは悪くないですよ。

最後にチョコですが、これは見てのとおりブッセのほうもチョコ味なってます。
そして中のチョコクリームなんですが、これが少し変わってまして。

3mm角くらいのサイズでしょうか、中に固形チョコレートの小さなかけらが入ってるんですよ。
これが、食感のアクセントになると言えばまーそんな感じ。

でも知らずに最初食べたときは、ん・・・何コレ?的な印象というかややビックリしまして。
まー別に良いんですが、オレはこのチョコのかけらは無い方がいいような気はしましたがね。

これもどちらかと言うと甘口に感じましたが、チョコの風味はかなりシッカリしてます。
チョコケーキ好きなら、一押しですね。

3種とも美味しかったんですが、オレの好みだと割とアッサリ目の味わいのプレーンが一番かな。
敢えて難点を挙げるならば、表面にふってある紛糖のせいで持った手がベタつくことくらいでしょうかね。

賞味期限は、購入日を含めて3日ほどのようです。
ぷちど~る」ってのは北海道の店らしいですが、旅行などの機会にでも見つけることがあったらお試しになってみてはいかがかと。

楽天やアマゾンのネット通販で、お取り寄せもできます。

ぷちどーる「ぷちぷちたまご」

amazonで探す

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク