東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

スイートオーケストラ(わらく堂)の「おもっちーず(プレーン・しょこら・いちご)」を食べた

2012 年 7 月 31 日


先週ですが大丸東京店に行ったとき、期間限定出店コーナーで見つけました。
北海道は札幌に本店のあるスイートオーケストラ(わらく堂)の、「おもっちーず」です。

スイートオーケストラ(わらく堂)のおもっちーず3種(プレーン・しょこら・いちご)スイートオーケストラ(わらく堂)といえば、オレも好きなビッグサイズのスイートポテトが有名なんじゃないでしょうかね。
でも今回は、目に新しく映ったほうを選んでみましたよ。

オリジナルのプレーンタイプ(840円)と、チョコレート味の「しょこら」・苺味の「いちご」(各945円)があったので3種類とも買ってみました。
おもっちーず」っていうのは何かっていうと、日本のチーズケーキをコンセプトに作られたお餅の食感のチーズケーキなんだそうで。

それぞれ細長い透明のプラケースに、6個ずつ入ってますよ。
中身を取り出してみると、1辺が3cmほどのサイコロ型をしています。

それぞれ半分に切ってみようと思ってナイフを入れたら、柔らかすぎて上手く切れず。
ウニョォーンっと、伸びてしまいましたよ。

伸びてるヤツをよく見てみると、「しょこら」と「いちご」は層になっているのが分かります。
どうやら白い「おもっちーず」をチョコレート色とイチゴ色の「おもっちーず」が、くるんでいる感じのようですね。

とにかくまずは、オリジナルの白いプレーンタイプから食べてみることに。
爪楊枝で突き刺して、パクリと一口。

表面にコーンスターチが振ってあるせいで、最初の口当たりはマシュマロみたいな感じがしますね。
そしてモグモグとかんてみると、なるほど確かに食感はお餅のようです。

そして風味はチーズ・・・でも、なんかチーズケーキと言うには違う感じですよ。
全体的には、チーズ風味の甘いお餅って言ったほうが表現として近いんじゃないかな。

次に、「しょこら」にいってみましょう。
これは、表面にチョコレートパウダーをふりかけてあるみたいです。

口に入れると、すぐにチョコレートの香りが広がります。
これはチョコの風味が強いせいで、ややチーズの味わいが負けてる感じですね。

でも、チーズの味も確かにするんです。
チョコとチーズって合うのかどうか分かりませんが、コレはコレでけっこう違和感無く美味しく食べられましたよ。

そして、最後に「いちご」。
薄いピンク色のサイコロを口に放り込むと、甘くてミルキーなイチゴの風味が感じられます。

でも噛んでいくと、やっぱりすぐにチーズの味がしてきます。
しょこら」の強い風味とは違ってやさしいイチゴミルクのような味わいが、意外にチーズ風味とバランスがとれていて良いですね。

3つとも食感はお餅と言っていいでしょうが、かなり柔らかいムニュムニュした口当たりでした。
雪見大福の外側と言えば分かりやすいかな?オレはこういう柔らかい餅の食感は好みなので、この「おもっちーず」もかなり気に入りましたよ。

ちなみに冷蔵庫から出してしばらく置いておくと、少し溶けてきてトロリとしてくるんですね。
リーフレットに、これをパン・クラッカーやフルーツ・野菜につけて食べても美味しいとか書いてありました。

それで今回はクラッカーサンドにして食べてみたんですが、チーズクリームをはさんだような味わいでけっこう美味しかったです。
ただこういう食べ方をするには「しょこら」や「いちご」よりも、プレーンタイプが一番合うようですけれどもね。

7/27に買ったんですが消費期限は8/1までになっているので、購入から5日くらい日持ちがするようですよ。
小さい割に1つ150円くらいするのは高いような気もしますが、1度くらいは試してみても面白いと思います。

楽天やアマゾンのネット通販で、お取り寄せもできます。

スイートオーケストラ(わらく堂)「おもっちーず」

amazonで探す

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク