東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

もりもと(北海道)の「ゆきむしスフレ」を食べた

2014 年 4 月 3 日


渋谷の東急東横店で、「北海道老舗名店の味」っていう催事をやってるようなんで。
仕事帰りに、チョット寄ってみました。

そこで聞いたことのないお店を見つけて、何だろうとのぞいてみたんですが。
それが「もりもと」という千歳にあるお店で、東京の催事初出店とのこと。

いろいろある品の中から、3つほど買って帰りましたよ。
その中で消費期限が4/8までと一番短かった、「ゆきむしスフレ」(800円)をまずは食べてみることに。
もりもと(北海道)のゆきむしスフレ
名前の「ゆきむし」ってのは冬の初めに雪のようにフワフワと飛ぶ、北海道では冬の訪れを告げる風物詩としても有名な虫なんですが。
その白くてフワフワしたイメージになぞらえて名前に冠したものだそうで、原材料に虫が使われてるわけではないのは言うまでもありませんね。

さて5個入りの箱を開けると、中にはそれぞれ個包装になった「ゆきむしスフレ」が入ってます。
サイズは直径8cm程でしょうかね、見た目はスフレケーキと言うよりはアンパンとかクリームパンのような感じです。

食べてみても多少パンのような印象はありますが、ただ食感がパンよりもずっと柔らかです。
何ていうか、スフレとパンの間くらいといった感じかな。

そして中には、チーズクリームが入ってまして。
フランス・キリ社のフレッシュチーズで作ったクリームなんだそうで、やや甘口のクリームチーズのような風味ですよ。

甘口といってもかなり控えめな甘さでチーズの酸味も少しありますから、とてもアッサリめな味わいです。
それで大きさも手のひらサイズなんで、手軽にペロリと食べてしまいますね。

もりもと」の店舗は北海道にしかないので、なかなか手に入れる機会も無いでしょうが。
催事などで目にすることがありましたら、お試しになってみてはいかがかと。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク