東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

AntenDo(アンテンドゥ)の「ホットケーキぱん」「もちっとコーヒーあんぱん」を食べた

2012 年 4 月 15 日


今日は久しぶりに、自転車をとばして吉祥寺へ。
ついでに井の頭公園をチョットのぞいてみましたが、さすがに桜の木も葉の緑が目立ち始めてましたよ。

それはさておき、帰りがけにアトレ吉祥寺へと向かいました。
目的は、道明寺っつーか桜餅です。

時節だもんねーとか思いつつ和菓子売り場を巡ったんですが、ハテ?
どこにも桜餅が見当たらない・・・。

売ってない?いゃ売り切れ?
なんでー?!まだ夕方時なのにー!

AntenDo(アンテンドゥ)のホットケーキぱんともっちりコーヒーあんぱんガックリしつつ仕方なく他の甘いものでもと物色しながら売り場をさまよってて、フト目についたのがパン売り場の店先。
なになに?「いま話題のホットケーキぱん」?

ここは「AntenDo(アンテンドゥ)」という、首都圏で30店舗ほど展開しているパン屋の売り場です。
ホットケーキとかパンケーキなどと聞くと、これはもー大好物ですから捨てては置けませんよ。

よく見てみると、どうやらパンをホットケーキ風味に仕上げたもののようです。
ウーン・・・興味深い、ってことで買ってみることに。

台に積み上げられてバラ売りされてるのもありましたが、持ち帰りに便利そうな2個入りパックのほうを選びました。
その隣に、もちっとコーヒーあんぱんってのが並んでたので、これも珍しついでに手に取りレジへと。

どちらも1つ180円の、2個入りで360円。
パンってケーキより安上がりだなー、とか思いつつ自転車コギコギ帰宅。

早速コーヒーをいれて、食べることにしました。
ホットケーキぱんのほうはパックごと、軽く15秒ほどレンジでチン!

上に乗っかったマーガリンが溶けかけて、見るからに美味しそうです。
食べる前に真っ二つに切ってみると、中にカスタードクリームが入ってるんですね。

では頂きますか、パクリ。
ほのかに温かくフンワリしてて、やっぱ温めて正解です。

中のクリームはアッサリしてて邪魔になるってほどじゃありませんが、せっかくホットケーキ風なんだから余計かな?とは思いましたが。
マーガリンの風味と上面にかけられたメープルシロップの甘さとで、なるほどホットケーキ感があります。

ただ口当たりは、やはりケーキとはいかずデニッシュですね。
名前のとおり、ホットケーキとパンの折衷って感じですよ。

手軽に美味しいホットケーキ風味を味わえるところが良いですね、気に入りました。
ただし、やっぱレンチンは必須でしょうね。

続いて、もちっとコーヒーあんぱん
こちらも2つに切ってみると、中にホイップクリームとコーヒー餡が入ってます。

上にかかった粉糖と粉コーヒーとで手がややベタつきますが、かまわずパクリ。
おおっ、かなりコーヒー感が強いですよ。

餡子がまさにコーヒー餡で、これが口の中でやや苦みの強いコーヒー風味を炸裂させます。
でもコーヒー餡って何か不思議な味わい・・・間違いなくコーヒー味なんですが、確かに餡子なんですよね。

とそのとき、新たな食感が?なにやら「ムニッ」とした歯ごたえを感じます。
食べかけのパンをよく見ると、どうも餡の下のほうに求肥が入ってるようですね。

ふーむ・・・なぜコーヒー味のパンと求肥を結びつけたのかは不明なれども、口当たりとしては嫌いじゃないですよ。
ムニムニして、美味いです。

もちっとコーヒーあんぱんの「もちっと」ってのは、この求肥の食感のことなんでしょうね(あるいは餅っと?)。
パン生地のほうは、それほどモチッってほどでもなく、ごく普通ですから(いゃヤッパ餅っと??)。

クリームのほうはというと、多めに入ってる割には主張してません。
甘さも風味も控えめで、軽いミルク感でコーヒーをサポートしてるって感じですね。

今回は2つともなかなかのメッケもんだったなー、桜餅にはありつけなかったけれども満足満足です。
特にホットケーキぱんのほうは、ホットケーキ好きの人におすすめですよ。是非。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク