東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

北海道「岩瀬牧場のしぼりたてプリン」「旭山 奇跡のプリン」「てしおChuChuプリン」を食べた

2012 年 4 月 16 日


きのう吉祥寺に行ったときに、東急の地下でやってた「お取寄せプリンコレクション」という催事でプリンを買ってきました。
全国からお取り寄せできるプリンから、約30種を一堂に集めての販売だそうで。

新宿伊勢丹の地下にプリン・ド・オールっていうプリン専門のコーナーがありますが、あんな感じでたくさんの種類のプリンが集まってましたよ。
ただ、オレが行ったときは既に人気の商品はけっこう売り切れてたんですよね。

ウーン・・・と悩んで結局あまり気になるプリンが見つからず、チューブタイプのプリンを2つだけ買って帰ろうとレジのほうへ。
すると販売のおじさんが、お徳用袋をすすめてくれたんですよね。

それは賞味期限が当日のものを集めて、一袋1,050円で売ってるものだったんですよ。
まー言ってみれば、スーパーマーケットで値引きシールが貼ってある惣菜みたいなもんなんですけれどもね。

でもその袋の中に、買うつもりだったチューブタイプのプリンも2つ入ってて、オッこっちのほうがお得じゃんってわけで。
おじさんありがとーてなもんで、けっきょくその袋のほうを買って帰りました。

さてその中身ですが、以下の3種類のプリンが2つずつはいってましたよ。
北海道岩瀬牧場のしぼりたてプリン
旭山 奇跡のプリン
てしおChuChuプリン

どれも1つ400円くらいするので、いやーこれはホントにお買い得でしたね。
賞味期限とかあまり気にしないですからね、つか実際食べたの翌日だし・・・期限過ぎてるけどね。

というわけで、買った翌日。
朝ごはん代わりに、食べることにしました。

岩瀬牧場のしぼりたてプリン・奇跡のプリン・てしおChuChuプリンまずは、北海道岩瀬牧場のしぼりたてプリン
北海道砂川市にある、岩瀬牧場というところで作られているプリンだそうです。

容量100mlで、だいたい大人のこぶし大くらいかな。
サイズ的には、普通といったところですね。

でもこの陶器の器、ミルク缶の形をしていてユニークです。
こういう形は最近ではあまり珍しくありませんが、何かに使えそうとか思いつつ、使い道がなかなか見つからないパターンのヤツです。

いゃとにかく中身を食べましょうか、これは真っ白なミルクプリンですね。
スプーンですくって口に入れると、なるほどミルクの風味が味わえます。

食感は、トロリンとした柔らかさです。
まーミルクプリンですから、牛乳を固めるためのゼラチンの食感ですね。

甘さはシッカリしてますが、甘過ぎるほどではありませんよ。
味わいとしては砂糖を溶かしたミルクって感じですが、ミルクプリンとしては普通の美味しさですね。

次は、旭山 奇跡のプリン
北海道旭川市の、スノークリスタル北海道というメーカーのプリンです。

容量は90gと記載されていますが、おおむね上記のミルクプリンと同じくらいですね。
やはり、普通サイズといったところです。

蓋を覆っている金色の包みをあけると、その下のプラスチックの蓋には「ワォーン」と鳴いているオオカミのようなイラストが。
容器に貼られた品名シールに「旭山どうぶつえんのまち旭川より・・・」とか書いてありますから、旭山動物園にあやかってのオオカミでしょうか?

ともあれ、その蓋をあけるとかなり黄身色の強いプリン登場。
これも容器がミルク缶の形をしていますが、中身はカスタードプリンなんですね。

スプーンですくった感じは、やや固め。
そして、バニラの黒い点々が見えます。

見た目同様、食べると卵の黄身の風味とバニラの香りが強く感じられます。
なかなか、濃厚な味わいのプリンですね。

使用している卵は「かっぱの健卵」という、低脂肪・低コレステロール・低アレルゲンの卵なんだそうです。
そしてチーズの製造工程でできる乳清(ホエー)を使ったり、いろいろ素材にはこだわってるらしいですね。

容器の底にカラメルが入ってましたが、これはやや苦みも甘みも弱くて、もう少し主張のあるもののほうが良かったかなと思いました。
でもプリン自体は、「奇跡の」というネーミングが相応しいかどうかは別として、風味豊かな美味しさでしたよ。

さて最後は本命の、てしおChuChu(チューチュー)プリン
最初にレジに持って行って買おうとした、チューブタイプのプリンってのがこれです。

チューブというか、小さなマヨネーズの容器のような形です。
ワサビとかが入って市販されてるチューブと同じくらいのサイズで、それをチョット太くした感じでしょうか(容量120ml) 。

これは北海道天塩町にある、てしお温泉夕映という温泉宿が製造元らしいですよ。
温泉とプリン・・・合うような合わないような。

それにしても、こんな形状のプリンは初めてなので楽しみです。
まずは、スプーンの上に絞り出してみましょうか。

口のところが、ちょうどマヨネーズのそれと同様に星形になっていますね。
そのせいで、プリンがソフトクリームみたいな形になって面白いです。

スプーンに絞ったプリンをパクリと食べると、味はカスタード風味で美味しいですよ。
食感のほうは、なんだか変わった感じ。

材料名の中にゼラチンとあるので、そのせいかな?
普通のプリンとは少し違う、ややネットリした感じがします。

それでは残りのプリンを、容器ごと口にくわえて食べてみましょう。
ギュギュッと絞り出すと、ニョロニョロっとプリンが口の中に入ってきて不思議な感覚が楽しいですね。

パンにつけたりすると、また違った美味しさが楽しめるらしいですが、けっきょく全部吸いついて食べてしまいました。
クロワッサンとかあったら、その中に絞り込んでシュークリーム風すると美味しかったかも?

今回の3種はどれも美味しかったですが、やっぱ目新しさから最後のChuChuプリンが一番でしょうかね。
ただ値段的にアレなんで、いゃ1つ400円のプリンってのは・・・チト高いかなと。

まぁ、たまぁーに食べるとか、プレゼントやお土産とかに良いと思いますね。
チューブ入りプリンなんて子供は喜ぶでしょうからね、ネット通販で取り寄せとか催事等で機会があったらお試しを。

岩瀬牧場「しぼりたてプリン」

amazonで探す

楽天で探す

「旭山 奇跡のプリン」

amazonで探す

楽天で探す

「てしおChuChuプリン」

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク