東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

ロイスダール(東急吉祥寺店)の「クリスマスケーキ」を食べた

2011 年 12 月 24 日


今日はクリスマス・イブ、ということでケーキでも買おうと外出。
平日なら仕事帰りに渋谷で買うことが例年なんですが、今日は土曜でお休みなので吉祥寺に行くことにしました。

夕方からの渋谷の特に東急東横店なんかは、クリスマス・イブの混雑たるや尋常ではないんですよね。
まぁ吉祥寺と言えども混むことに変わりは無いんでしょうが、渋谷よりはマシかな?と思いまして。

早めに買い物を済ませて帰ろうと昼過ぎにアトレ吉祥寺をのぞいてみたんですが、やはり既にけっこうな混み具合ですね。
グルリと一通り見て回りましたが何だか人の多さに疲れたので、とりあえず外に出て東急吉祥寺店に行ってみることにしました。

地下食料品売り場に降りてみると、さすがにいつもよりお客さんが多いですね。
それでもアトレよりはましなので、少し落ち着いてショーケースを見て回ることができましたよ。

クリスマスケーキはいつもホールケーキを選んでましたが、今年は趣向を変えて小さいケーキを買ってみることに。
と、目に付いたのがロイスダールのお店。

ロイスダール(東急吉祥寺店)のクリスマスケーキ小さいながらも、クリスマスらしさのあふれるケーキがいくつか並んでますよ。
値段も1つ500円ほどと、まぁこのサイズのクリスマス・ケーキとしては標準的です。

ところでロイスダールって、ヨーロッパあたりの海外の店なのかと思ってたんですが違うんですね。
何と中野に本店のある、純国産のスイーツ・ショップなんだそうです。

中野といってもJRの駅からはけっこう北の新井薬師のほうにあるので、なかなか行く機会は無さそうですけれどもね。
でも意外に身近な店だと知って、ちょっとビックリしました。

さて話を戻してクリスマス・ケーキですが、デコレーションが気に入った4つを買うことにしました。
まずは苺とサンタのシュガークラフトが乗った、カップケーキを1つ。

それからホワイトクリームとチョコクリームの、2種類のブッシュ・ド・ノエルをそれぞれ1つずつ。
最後に、クリスマス・ツリーをかたどった円錐形のケーキを1つです。

というわけで今年のイブの夜は、小さな4種類のケーキを楽しむことができました。
ロイスダールでケーキを買ったのは初めてだったんですが、どれも美味しかったですよ。

見た目だけじゃなくて、どれも手の込んだシッカリした作りのケーキでした。
特に円錐形のケーキは回りがピスタチオのクリームで、その中にベリー系のムースが入っててなかなかユニークな味わいで美味しかったです。

値段も4つでホールケーキ1つ分と同じくらいだし味もいろんな種類が楽しめたので、今回はミニ・ケーキを選んで大正解だったと思います。
これからはクリスマスケーキは、ホールじゃなくてミニ・ケーキを買うことに決定だな。

そんな小さな決意をした、聖なる夜でした。
メリー・クリスマス。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク