東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

銀座みもざ館の「パォン・デ・ロー(半熟カステラ)」を食べた

2010 年 1 月 28 日


仕事帰りにときどき、渋谷西武の地下食料品売り場に買い物に寄るんです。
去年にリニューアルした際に、ザ・ガーデンプラスっていうスーパーマーケットが入ったんですよね。

もっと駅に近いというか渋谷駅の真下にある東急東横店の地下にも、同様にスーパーマーケットが入ってます。
成城石井です。

こちらのほうが駅のすぐ下だから、場所的には便利なんですよ。
ただ、いかんせん人が多い。

活気があるのは良いんですけれどもね。
あり過ぎ。

山ほどオバサン達がいて、ユックリ買い物ができないんですよね。
オバサンの目は獲物を捜し求める、ハンターの目ですよ。

実際、買い物中のオバサンってのは微妙に怖いんだよー!
なんかもー、グイグイ買い物カゴで押してきたりするし。

まーそんなわけでですね、オレはもっぱら西武渋谷店で食料品を調達するわけですよ。
で今日も今日とて行ってみると、期間限定で銀座みもざ館が出店してました。

【Update(追記)】

銀座みもざ館の店舗は閉店して、現在は松屋通り沿いのビル内で銀座みもざ館カフェとしてのみ営業しています。

そこで売られてたのが、これ。
パォン・デ・ローです。

銀座みもざ館のパォン・デ・ロー(半熟カステラ)何か見覚えのある形のケーキだなー、とか思ったらそれもそのはず。
前に東急フードショーのラトーナで買ったことのある、半熟カステラにそっくりです(→そのときの記事)。

てゆーか、半熟カステラそのものじゃないですか。
よく見ると確かにパッケージに、『銀座半熟カステラ パォン・デ・ロー』って書いてあります。

つかパォンって・・・象かよ?「パォオーン!」
原語の発音に忠実なのであろう名称はともかく、形状といい確かに半熟カステラのようです。

ラトーナの半熟カステラは、玉子の黄身風味が美味しくて好みだったんですよね。
なので、早速これも買って帰って食べてみることにしました。

オレンジの箱を開けてみると、やっぱりラトーナのそれと同じ形状。
大きさはやや大きいように感じられます(約15cm)が、丸くて中央部分がへこんでる所はソックリです。

中央部分のネットリ具合のためにナイフで切るのに難儀するのは、ラトーナのときに経験済み。
今回は、割と苦労しないで切れました。

切り分けてみると、やっぱり中から黄色いクリームがトロリ。
それを食べてみると、例の覚えのある味わい。

そう、玉子の黄身の風味です。
懐かしい!いゃラトーナのを食べたのは、そんなに昔じゃないか。

とにかくオレの記憶の限りでは、ラトーナの半熟カステラと概ね同一です。
それが良いか悪いかは別にして、まるかぶりですね。

どちらが真似したのか?いゃたまたま同じになったのか?
ま、美味しさも同じなのでどっちでも良いんですけれどもね。

ところで買うときに店員さんに、
「コレは銀座みもざ館で売ってるんですか?」
と聞いたのですが、なんだかフガフガしてハッキリした答えは得られませんでした。

どうやらバイトさんのようで、知らないのでしょう。
銀座で手に入るのかどうかは、いずれ実際にみもざ館に行って確かめることにしましょう。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク