東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

【2009年】クリスマス・イルミネーション@新宿

2009 年 12 月 6 日


こないだ新宿に行ったときに、ついでにクリスマス・イルミネーションも見てきました。
足を向けたのは、毎年クリスマスの美しいイルミネーションで有名な新宿駅南口方面です。

まず高島屋タイムズスクエアの方に行ってみたのですが、何だか人が少ない雰囲気です。
例年だとこの時季は大勢の見物客で賑わうスポットなのに、おかしいなーと思いながら行ってみると・・・

あれ?イルミネーションが無い?
その代わりに、アートなパネルが通路沿いに何枚も貼り付けてあります。

どうやら今年は、派手なイルミネーションは無いようですね。
そして「Artistic“Happy”Christmas」と題して、10Fの画廊と連動したアート作品の展示企画になったらしいです。

パネル展示してある作品はよく見ればそれぞれ面白いのですが、さすがにクリスマスイベントとしては地味なので人も集まらないようです。
ちょっと残念というか何と言うか、まぁこれも不況の影響なんでしょうね。

でもその向かい側にあたるサザンテラスのほうは、去年と同様ににイルミネーションがきらびやかに輝き人も多く集まっています。
時流に反してエコでもないし電気の無駄遣いだとは思いますが、やはりこんなクリスマスの美しいイベントには心が弾んでしまいます。

線路をまたぐ陸橋を越えて高島屋からサザンテラスのほうへ向かうと、とたんににぎやかな雰囲気です。
まず左のほうに行ってみると、昨年と同じ円錐形の塔のような輝きが目に入ります。

今年は写真は撮らなかったのですが、これは「ブリリアント・スプラウト・タワー」という名前だそうです。
去年もここに同様の塔が建ってたのですが、名前は違ってて「祝福の泉」という名称でした。

デザインは去年のほうが、ちょっと綺麗だったように思うんですけれどもね(参考→去年の新宿クリスマスの記事)。
カップル等が2人で同時にボタンを押すと、塔がいろんな色に輝くという仕組みは今年も同様です。

その色はそれぞれに意味があって、ある種の占いのような楽しみ方ができるんですね。
恋人同士や親子連れが行列を作る、人気のイルミネーションです。

新宿の2009年クリスマス・イルミネーションそれから新宿駅のほうへと引き返していくと、途中でJR東日本の本社ビル前に昨年と同じペンギンのイルミネーションがありました。
今年もまったく同じなのかと思ってよく見ると、ちょっとだけ変わってました。

見えにくいですが写真の右下にあたる所に機関車のオブジェがありまして、これは昨年には無かったものです。
前方にペンギンの顔が付いてて微妙に(とゆーか丸々)機関車トーマスのパクリのような気もしますが、子供に人気が出そうなデザインですね。

その他の青と白を基調としたイルミネーションは、例年と同じ様相でした。
今年も変わらず綺麗で、楽しく見物できました。

サザンテラスからそのまま甲州街道を渡ってミロード(小田急)の方に行くと、そちらのモザイク坂のあたりもイルミネーションがきれいです。
ただやはりその規模や美しさで比べれば、夜空を背景に見るサザンテラスの輝きのほうに軍配が上がるかもしれませんね。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京観光気分
-, ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク