東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

【2011年】クリスマス・イルミネーション@東京タワー

2011 年 12 月 20 日


2011年クリスマス・イルミネーション@東京タワー東京タワークリスマス・イルミネーションを偵察に行ってきました。
神谷町のほうから桜田通り沿いに向かったのですが、飯倉の交差点あたりまで来ると巨大なタワーが頭上に見えて圧倒されます。

そこからオレンジ色に輝く東京タワーを見上げながら、ゆるい坂道を登ってタワーのふもとに到着。
平日でしかも交通の便があまりよくない割には、さすがに見物客がけっこう集まってますね。

まわりの木々に電飾が施され、イルミネーションに彩られた様々なオブジェも飾られています。
オブジェは列車とかドームとかで、特に東京タワーに関係があるものじゃないんですね。

つか、東京タワーに関係あるオブジェって・・・んー思いつかないかな。
あ!ミニ東京タワー見つけた、これだけはこの場所ならではって感じですね。

もちろん、クリスマス・ツリーもあります。
けっこう大きくて、本格的です。

ところでクリスマス東京タワーは、ライトダウン・イベントってのがあるんですよ。
通常は深夜の0時にライトダウンする(照明を消す)東京タワーですが、今はクリスマスのイベントとして午後7:30にいったん消してるんですね。

というのも、東京タワーのライトダウンを見たカップルは幸せになれるという伝説があるんだそうで・・・そんな伝説聞いたことないけどねーまぁいーけどねーカップルお幸せに。
とにかくクリスマス・イルミネーションを見に来るカップルのために、始められたイベントなんだそうですよ。

帰りがけに午後7:30になったのでタワーのほうを振り返ると、確かにオレンジ色に輝いていた照明がパッと消えました。
それから10分くらいすると、中ほどにある大展望台のところにハートのマークが浮かび上がりました。

そうして午後8時までの間、暗くなったタワーにハートが浮かんだりチカチカとフラッシュライトが輝いたりするんですね。
寒い中を30分間も上を見上げてるのはかなりキツイでしょうから、まーほどほどに見物しましょう。

ちなみに23・24・25日はさらにこのライトダウンの後、10時までの2時間ダイヤモンドヴェールというライトアップ・イベントが見物できます。
これは普段も金・土・祝日の午後8時~10時にやってる電飾イベントなんですが、タワーが通常とは異なる色で輝くんですね。

スケジュールによると23日は白いイルミネーションで、24・25日はクリスマス特別バージョンとして七色に輝くタワーを観ることができます。
タイミングよくその時間帯に東京タワーの近くに行くことがあったら、ちょっと外に出て見てみると面白いんじゃないでしょうか。

もしも東京タワーまで出かけるのでしたら、車は近場の駐車場は軒並み満車だと思いますから公共の交通機関を利用することをお勧めします。
地下鉄の駅だったら大江戸線の赤羽橋・三田線の御成門・日比谷線の神谷町から歩いて10分ほどで、バスならタワーのすぐそばに停留所があるので便利でしょう。

それから先日記事にしたように、六本木ヒルズからもやや小さめですがタワーが良く見えます。
ですからヒルズの見物がてら、そこから東京タワー観賞するのもいいと思いますよ。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京観光気分
-, ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク