東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

【2011年】クリスマス・イルミネーション@東京ミッドタウン

2011 年 12 月 22 日


2011年クリスマス・イルミネーション@東京ミッドタウン東京ミッドタウンの、クリスマス・イルミネーションを偵察してきました。
六本木の交差点の角にある交番の前から、乃木坂方向へ歩いていきます。

やはり見物に訪れる人が多いせいか、ミッドタウンの前まで来ると警備員が何人か立って歩行者の交通整理をしていますね。
まずは少し奥まったところにある、プラザ方向に入ってみました。

最初に目に付いたのが、大きなサンタ・ブーツのオブジェ。
奥のほうから見ると、六本木ヒルズがブーツに刺さってるみたいに見えて面白いですよ。

そこを後にしてプラザのガラス天井の下まで行ってみると、ここにはクリスマス・ツリーが飾られてます。
人の身長の3倍くらいの高さでけっこう大きく、白っぽくきらめく光に輝いていてきれいです。

そのまま、ショップやレストランの入っているガレリアへと足を踏み入れました。
左手奥のほうへ行くと、チョット珍しいものがありましたよ。

何とたくさんの小さなサンタの人形で作られた、サンタクロース・ツリーです。
10cmほどのサンタ人形が、数えきらないくらい吊り下げられています。

聞くところによるとこの中に隠れキャラとして、七福神の恵比寿・大黒・弁天様の人形が1体ずつ紛れているんだそうです。
でもあまりに人形の数が多すぎて探す気にもなれませんでしたよ、もし見つけた人がいたらスゴイです。

そこから建物の中をつっきって行き、外苑東通りからは裏手に当たるミッドタウン・ガーデンへと出ました。
ここでミッドタウンクリスマスのメインイベントと言える、スターライト・ガーデンが見物できるんですね。

普段は広い芝生の丘が、一面にイルミネーションが敷きつめられて青く輝いています。
今年のテーマは、「TERRA(地球)」だそうですよ。

広がる宇宙を表す青いイルミネーションと、その奥には地球を表す半球状のイルミネーションがあります。
その輝く地球が青や緑に輝いたり、真っ赤に燃え上がったりするんですね。

非常に巧みに地球の色や表情が変わっていきますが、どうやってんのかなー?
まるで半球状のディスプレイに、映像を表示しているようです。

テーマ・ストーリーとして地球の誕生からの歴史を表現してるんだそうで、とてもきれいで面白いですよ。
数分の短いストーリーをエンドレスでリピートしているのですが、飽きずに2・3回見てしまいました。

たくさんの人が周りを囲んで見物しているので人垣で見えにくい所もありますが、広いのでグルリと歩いて一回りしてみるといいです。
どこかで観やすいところがきっと見つかるので、そこで足を止めて見物できると思いますよ。

さて、帰りはミッドタウンの外に沿った道をまわって外苑東通りに向かって行きます。
ここは道沿いの木々にイルミネーションが施されていて、目を奪われますね。

木に沿って上から下へ流れ落ちるように輝く白い光は、雪が舞い降りる様子を表してるんだそうですよ。
でもオレは毎年それが、シャンパングラスの表面を流れ落ちる水滴のように見えてしまうんですがね。

それにしても今年はここのイルミネーションを見物できて良かったー、去年はウッカリ見逃してしまったんですよ。
来年も忘れずに見に来られると良いです、いやきっと見に来よう。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京観光気分
-, , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク