東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

俵屋じゅう兵衛(新宿サブナード)で「ハンバーグドリア」を食べた

2009 年 9 月 30 日


今宵は、映画鑑賞後の新宿でのヒトリご飯です。
目当てのお店も無いので、とりあえず地下街サブナードへ行ってみることにしました。

午後9時過ぎのサブナードは、飲食店以外の店舗はほとんどシャッターを下ろしてて若干の寂寥感。
プラプラと店の様子を見ながら歩いてて、目に留まったのが「俵屋じゅう兵衛」というお店です。

【Update(追記)】───
新宿サブナードの「俵屋じゅう兵衛」の店舗は閉店して、現在はありません。
──────────

ハンバーグ屋のようですね。
店前のショーケースには、いろんな種類のハンバーグのメニューサンプルが並んでいます。

でもオレの足を止めたのは、ハンバーグではありません。
おぉ、これは懐かしの・・・ハンバーグドリア!

その昔オレが、某ファミレスでバイトしてた頃のこと。
従業員用の賄い飯のメニューの1つに、ハンバーグドリアがありました。

大好物だったんですが、めったには食べられなかったんです。
なにせ手間がかかるから、厨房が暇なときだけしか作ってもらえなかったんですよね。

サンプルは懐かしのハンドリ(略してこう言ってました)とは、少し違う感じでしたが構いません。
即断で、店に入ることに決めました。

店内は、けっこう狭い感じですね。
時間帯のせいかすいてて、10卓ほどあるテーブルの内2卓しかうまってません。

2人がけの小さなテーブルにつくと、一応メニューを開きます。
えーっと・・・お、あったあったハンバーグドリア。

迷わず、ハンバーグドリアをセットで注文。
セットはミニサラダとドリンク付きなので、アイスコーヒーをお願いしました。

でも後でよく見ると、セットのドリンクにワインもあったんですよね~
ワインにしたほうが良かったかな?とか思いながら、しばらく待ってると待望のハンバーグドリアが来ました!
俵屋じゅう兵衛(新宿サブナード)のハンバーグドリア
ハンバーグの上に乗ってるのは、玉葱のフライ。
横に皮付きフライドポテトが、真っ直ぐ縦に3本突き立ってて、ユニークな盛り付けです。

ミニトマトとブロッコリーはドリアと一緒に焼いたようで、熱くなってました。
目玉焼きは後から乗せたらしく、黄身が半熟なのが良いですね。

まずは何も乗ってないところをスプーンでガッツリすくって、口に運びました。
ハフハフ、ハフゥ~熱々です。

中のライスは、何かのソースで味付けしてあるように感じました。
でも後でカレーっぽい風味を感じたので、ドライカレーになってたのかもしれません。

なにしろ熱々をハフハフ食べたので、味の感覚がチョット鈍り気味です。
でも久しぶりに食べたドリアは、とても美味しく感じられました。

ハンバーグのほうは、やや固めで味も特筆する点は無い感じです。
ここはハンバーグ専門店じゃなかったっけ?という印象は否めませんね。

でもドリアとしてはとても美味しくて、ハンバーグは付け合わせと考えれば大満足です。
目玉焼きの黄身と混ぜて食べたり、器についた焦げ気味のチーズ(ドリアはここが美味しいんです!)をスプーンでゴリゴリ取って食べたりしながら、アッと言う間に完食。

もう少しホワイトソースとチーズが多めだったら、もっと嬉しいんだけどな・・・
とか思いながら、汗ばんだ額が乾くまでアイスコーヒーを飲みつつ、しばらくユックリしてました。

さてと、そろそろオレも新宿駅へと向かうたくさんの人の波に、入るべき頃合いです。
ここへは、またハンドリが食べたくなったときに来てしまいそうですよ。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京グルメ風味
-, , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク