東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

レストランはやしや(新宿)でランチ「昭和のプレート」を食べた

2016 年 1 月 6 日


今日は久しぶりに新宿に来まして、お昼ご飯を食べようかなと。

と言っても既に時刻は午後3時になろうかというところなんですが、やって来たのは「レストランはやしや」。

場所は靖国通り沿いにあるサンパークビルという、安売りのドンキホーテやカラオケパセラのあるブロックの靖国通りを隔てた向かいにある建物の5階です。

そのビルの地下に三平ストアというスーパーマーケットがありまして、そこは地下街のサブナードに繋がってるんですが。

今回はそのサブナードから三平ストアに入って、エレベータで5階まで上がりましたよ。

ビル自体がかなり古いんですが、エレベータを出た正面にある「レストランはやしや」もナカナカの古めかしさを感じさせます。
レストランはやしや(新宿)の昭和のプレート
良く言えばレトロ感といいますか、昭和のデパートの古き大食堂にタイムスリップしたような感覚をおぼえますね。

さて中に入って様子を見ていると、店員さんから「お好きなお席へどうぞー」と言われまして。

運良く窓際の一番奥の2人掛けのテーブル席があいていたので、そこへと腰を落ち着けました。

見たところカウンタ席は無くて、2人用と4人用のテーブルがほとんどの様子。

しかも4人用の席には、「3名様以上でご利用ください」というような内容のプレートがおいてありまして。

ということは1人か2人の場合は、必然的に2人掛けのテーブルを利用することになるんでしょうかね。

とか思ってると、店員さんがランチメニューとお冷と紙お絞りを持ってきてくれました。

営業は昼夜通しでやってるようですがランチタイムは15時までとなっていて、どうやらそれにギリギリ間に合ったようです。

ランチメニューはけっこう種類があってどれも美味しそうで迷いつつジックリ見ていると、その中に気になるメニューを発見しまして。

昭和のプレート」(税込み1,280円)というんですが、いわゆる洋食盛り合わせプレートといった感じのようですね。

値段はチョットはりますが、いかにもこの店に相応しいと思えるそのネーミングが気に入って頼んでみましたよ。

料理ができるのを待ちつつ店内を観察してみると、デパートの大食堂ほどではありませんが広さはそこそこあるようです。

テーブルに灰皿が置いてありますし、入ったときに禁煙・喫煙を確認されなかったのでオール喫煙可なんでしょうか。

もし分煙になっていても店の構造や広さを考えると、喫煙者が多いときは煙が苦手な人には厳しいかもしれませんね。

昼時は混むんでしょうがランチ終了時の今は半分くらいの客入りで、けっこうユッタリした雰囲気です。

年配のサラリーマンとOLがプチ新年会をやってたり、仕事熱心なOLがノートパソコンを開いてたり。

一人飯の男性やあるいは若いカップルもいたりして、客層はけっこうカオスな感じですよ。

窓際の席はあまり多くなくて5つか6つのようですが、そこからは靖国通りが見下ろせて退屈しませんね。

行きかう人や車の様子をボンヤリと眺めてると、ついに「昭和のプレート」がやってきました。

まさに昭和を思わせる幅広の楕円形をした銀のプレートの上には、レモン型に盛られたライスとギッシリと料理が並んでまして。

横にはカップのコンソメスープとナゼか紅生姜、それから小さなソースポットに入ったカレーが付いてます。

このカレーは注文時にハヤシソースとどちらかを選べるもので、今回はカレーにしてみました。

料理の内容は、ハンバーグ・ポークソテー・サーモンムニエル・エビフライ・サラダといったラインナップ。

ハンバーグにはソースがかかってないんで、料理提供時に運ばれてきた容器に入ったソースをかけてもいいのでしょうが。

オレはこれをライスの上にのっけて、そこにカレーをかけてハンバーグカレーにして食べましたよ。

ポークソテーは塩コショウで程よく味付けされてて、柔らかい歯応えとアッサリした味わいがまずまずの美味しさ。

サーモンムニエルは小麦粉感が無くてムニエルと言うよりは焼き鮭の印象ですが、鮭の塩焼きとか大好きなんで問題無しです。

エビフライはけっこう大きくて、しかも横にタルタルソースが添えられてるところがオレとしては高評価ですね。

なにしろオレは、タルタルソースがあればご飯が無くてもメシが食えるというくらいのタルタルソース好きですから。

このエビフライは、とても美味しく食べることができましたよ。

そして最後にサラダですが春雨サラダになってまして、サッパリとした後口が良いですね。

どの料理も際立った特徴はありませんが、標準的に美味しいものばかりで十分満足できました。

ランチタイムにはサービスでジュースやコーヒーなどからワンドリンク選べるので、オレはホットコーヒーを選びまして。

食後はコーヒーを飲みながら、またボンヤリと昼下がりの新宿の様子を眺めてしばらく過ごしました。

何だか久しぶりにユックリとした食事を楽しめて、とても良い気分の午後のひと時になりましたよ。

最近はファミレス等もレベルが上がってるんで、それらに比べると何かが勝ってるとは言い難いお店ですが。

チョット変わったレトロな雰囲気や昭和の新宿を感じてみたいなと思ったなら、一度立ち寄ってみるのもよろしいかと。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京グルメ風味
-, , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク