東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

お好み食堂(京王新宿店)で「松花堂御膳」を食べた

2014 年 10 月 23 日


きのうの晩ゴハンの話なんですがね。

デパートの上の方の階のレストラン街にある、昔馴染みの大食堂ってのはけっこう好きでして。

広くて料理も和洋中そろってて、使い勝手が良いんですよね。

新宿京王百貨店の8階グルメパークにある、「お好み食堂」もその一つなんですが。

【Update(追記)】

新宿京王百貨店の「お好み食堂」はリニューアルして、現在は「お好みダイニング 八寸八卓」の店名で営業しています。

お好み食堂(新宿京王百貨店)の松花堂御膳 人ごみの喧騒に嫌気がさして、一人でユックリと食事をとりたいなんて思うときや。

仕事帰りにどこで晩ゴハンを食べようかとさまよって、なかなかコレといった店が見つからずに疲れてしまったとき。

よし今日はあそこに行こうかなと、足を向けるのがこの京王デパートの「お好み食堂」なんですよね。

100人くらい入れそうな大きな店なんですが、平日の夜はかなりすいてまして。

4人がけのテーブル席に一人で座ることもありますが、大きな窓に面したカウンタ席を選ぶほうが多いですね。

西に面した窓の向かい側には大きなビルが建ってまして、夜景が美しいってわけじゃないんですけれども。

けっこう、開放的な気分になれるんですよ。

そして注文する料理もたいてい決まってまして、「松花堂御膳」(税込2,052円)です。

どんなメニューかといいますと、簡単に言えば幕の内弁当のようなものなんですが。

いわゆる松花堂弁当タイプの十字に仕切られた器が2段になってまして、いろいろな料理が入ってるんですよね。

それにそぼろご飯・お吸い物・香の物、さらにデザートとして白玉小豆も付いてます。

料理の内容は、刺身・天ぷら・煮物・焼き魚・玉子焼きといったものでして。

それぞれ量は少ないですが、いろんなものをチョットずつつまみながらお酒を飲んだりするのに最適なんですよね。

ただ出来たて熱々ってわけじゃなくてどれも作り置きの惣菜って感じなんですが、それも幕の内弁当だと思えば美味しく頂けますよ。

食事の後にミニサイズですが白玉小豆の甘さを味わいながらお茶を飲んで、とても満足した一時を感じられました。

さすがに週末は混むようですが、平日の夜に晩ゴハンをどこにするか迷ったときには選択肢の一つに入れてみるのもよろしいかと。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京グルメ風味
-, , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク