東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

博多うま馬(東京駅キッチンストリート)で「うまかろうもんセット」を食べた

2009 年 8 月 22 日


土曜の仕事帰り。
そろそろ夕方と呼んでもいいけれども、夏の日が落ちるにはまだ早い、そんな時刻です。

お昼ごはん食べてないんですよね、おなかがグゥ。
てなわけで、日本橋方面から東京駅の中へと。

飲食店の集まったキッチンストリートをウロウロして、辿り着いたのが博多うま馬です。
このエリアの一番奥の方にあって、ちょっと見つけ難そうな場所にあります。

後で調べてみると、博多に本店のある有名店とのこと。
博多屋台ラーメンの元祖たる「三馬路」というラーメン屋から独立した、「五馬路」というお店が元なんだそうですね。

その「五馬路」を経営してたご両親が体調を崩され、廃業のピンチになったのを救ったのが息子さん。
東京で役者として頑張ってたところを意を決して、博多に戻って店を継いだんだそうですよ。

そのときに店名を「五馬路」から「うま馬」に変えたとのこと。
なるほど~私見ですが、読み易くなって良かった良かった(つか五馬路ってなんて読むの?)。

ところでこのうま馬は、普通のラーメン屋というよりも、ラーメン居酒屋を標榜しているとのこと。
つまり、美味い酒と美味いつまみ、そして最後の締めのラーメンまで1つのお店で、というのがテーマなんだそうです。

ここ東京店でも、その方向性は同じ。
でも今日は昼飯抜き状態なので、酒よりもガッツリとラーメンでよろしくメカドック!わんわん。

で、コの字型のカウンタに着くと、セットメニューの「うまかろうもんセット」を注文しました。
これは通常のラーメンに、一口餃子(7ヶ)がセットになったものです。

さて落ち着いたところでグルリと店内を見回してみると、壁際にはソファー仕立てのテーブル席もありますね。
カウンタは一升瓶が立ってたりして、ラーメン屋というよりはまんま飲み屋のようですが、テーブル席は雰囲気が一変してコジャレたカフェの風情です。

しかもドリンクメニューには、ワイン(グラス&ボトル)まであるじゃないですか。
ただのラーメン屋、いやラーメン居酒屋じゃありませんね。

というのも店主であるところの前述の息子さん、ソムリエの資格を持つワイン通なんだそうです。
あぁ・・・なんだか飲みたくなってきたな。

とか思ってると、一口餃子がやって来ました。
アララ~ン、ずいぶんと小さいのね~ん。

親指ほどの大きさで、一口と言うよりも半口ですね。
餃子をシッカリ楽しみたい方は、単品餃子を別途注文するほうがよろしいでしょう。

餃子の横に添えてあるキャベツの千切りも、同じく少量でなんだか寂しそうな風情。
餃子は美味しいけれども・・・このキャベツいらなくね?

なんてつぶやきながら餃子を食べてると、メインのラーメン登場。
ドーン!
博多うま馬(東京駅キッチンストリート)のうまかろうもんセット
いわゆる博多豚骨ラーメンの、コッテリ&ギトギト感は無いようです。
香りも、例のクドイほどの豚骨臭さは感じられません。

麺は、平打ちストレート。
一見、細めのタイラーメンか汁ビーフンかとも見えますが、食べれば当然しっかりコシのある麺ですね。

アッサリ目の豚骨スープで、スルスル食べられました。
これなら豚骨臭が苦手な人でも、博多ラーメンを楽しむことができますね。

カウンタの上には、調味料の横に紙エプロンが用意してあったりもします。
割と小綺麗な内装といい、女性客も入りやすいお店のようです。

あ、上の写真の小瓶ですが、これはこの店特製のラー油です。
その名も「美味辣油(うまらーゆ)」。

普通のラー油とは違って油分が極限まで少なく、ほとんど七味なんですよ(つまり液状部分が無い炒めた七味状態)。
最近TV番組で紹介されて、評判になったとのこと。

帰りがけにレジの所で売ってたので、試しに買ってみて、家で餃子を食べるときに使ってみましたよ。
タレに混ぜたときになじみが良く、辛味がダイレクトに来るところがグゥですね。

それから最後に小ネタを1つ。
ここで飲食すると、店の隣にある有料トイレ(100円)が無料で利用できます。

というのも、レジの所で有料トイレ用のコインをもらえるんですね。
有料トイレといってもそれほど豪華ってわけじゃありませんが、まぁ試しに使ってみるのも一興かと。

次回は、近場で緊急にトイレに行きたくなったときか、またはラーメン屋でワインをたしなみたくなったときに、また行ってみたいと思います。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京グルメ風味
-, , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク