東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

カレーショップTop’s(トップス)TBS店(赤坂Bizタワー)で「ビーフカレー」を食べた

2009 年 6 月 16 日


今宵の一人ゴハンは赤坂
赤坂サカス内にある、赤坂Bizタワーにやってきました。

どの店にするか迷ったのですが、一番ひとりで入りやすそうな雰囲気のTop★s(トップス)に入ることにしました。
赤坂トップスと言えば、チョコケーキ(「Tops(トップス)のチョコレートケーキ」の回参照)が有名ですが、ここはカレー屋さんです。

昔この地にTBS会館という建物があって、その中にトップスがあった頃。
確か同系列で、チョコケーキのトップス、イタリアンのグラナータ、そしてカレーはサクソンというお店だったように記憶しています。

でも実は、そのどれにも入ったこと無いんですよね。
赤坂近辺に寄る度に、「トップスでチョコケーキ食べてみたいものだなー」とか思いながら、そのままになってました。

その後バブルの頃でしょうか?
トップス&グラナータ」とか「トップス&サクソン」とか、名前や業態をいろいろ変えながら、赤坂を拠点としてアチコチに店が増えていきました。

今はどうなんでしょうね?
トップスのWEBサイトを見てみると、カレーは扱っているようですが、どこにもサクソンの字がありません。

かろうじてサイトのURL(http://www.tops-saxon.co.jp/)に、古傷のようにその名残が見られるだけです。
どうやらサクソンはそのカレーと共に、トップスの名で統一されたようですね。
グラナータの方は健在で、ここ赤阪Bizタワーの2Fにもあります。

さて、TBS会館が取り壊されて行けずじまいになったトップスですが、赤坂Bizタワーに復活してようやく来ることができたわけです。
まぁ食べたのは、チョコケーキじゃなくて、カレーですがね。

それはともかく、このカレーショップトップス
お店の様子は、レストランと言うよりも、カレースタンドといった風情です。

なんてゆーか・・・高級なココイチ?小奇麗なC&C?
でも一人で食事をするには、もってこいな感じです。

白を基調としたカジュアルな店内は、カウンタと小さなテーブル席が半々くらいの割合いです。
他の時間帯の混み具合は知りませんが、少し早めのディナータイムの頃合いのせいか、客入りはまばらですね。

すいてるので、ちょっとバーカウンタのようなカウンタ席ではなく、テーブル席に通されました。
落ち着いて食事ができそうです。

注文したのは、ビーフカレー
トッピングに、ホウレン草をつけてみました。

カレーショップTop’s(トップス)TBS店のビーフカレーカレーは、コジャレた白い陶器に入ってやってきました。
ライスの上には、フライドオニオンとレーズン。
基本的に、ライスにレーズンは不要派なのですが、まあいいです。

それから、写真で分かるでしょうか?
使途不明な切り欠けが入ってて、なんだかスプーンが妙な形です。
単なるデザインでしょうかね?

カレーは欧風であまり辛くありませんが、オレにはちょうど良くて美味しいです。
ゴロリと入っている牛肉も、やわらかく煮込まれていて、牛だけどウマウマ(←ココ笑うの可)。

ちょっと違った形になりましたが、積年の願いの赤坂トップス訪問がようやく叶いました。
薬味のラッキョウをつまみにしてビールを飲みながら、満足感に浸ることしばし。

ボリボリ、グビグビ、ボリボリ、グビグビ、大満足。

赤坂で、ふいにカレーを食べたくなったときに、気軽に利用できる店として使えそうです。
ただ値段はさすがに赤坂価格で、あまり気軽ではありませんが・・・

ところでチョコレートケーキですが、もちろんこの店内でも食べることができますので、ティータイムや食後のお腹に余裕のあるときは是非。
それから同じビル内の2階に、ケーキショップのトップスもありますから、お土産・お持ち帰りにはそちらを利用すると良いですね。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京グルメ風味
-, ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク