東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

膳処鈴波(六本木・東京ミッドタウン)で「鈴波玉子蒸し定食」を食べた

2009 年 6 月 3 日


今宵は所用で、仕事帰りに六本木まで。
そこで本日のひとりゴハンは、東京ミッドタウンにて。

やって来たのは、ガレリア地下1階の鈴波
Precce(プレッセ)というスーパーマーケットの向かい側で、平田牧場と京乃とうふや藤野の間にある店舗です。

鈴波っていうのは、名古屋に本店を持つ、魚介の味淋粕漬の老舗だそうですよ。
粕漬は聞いたことがありますが、味淋粕漬っていうのは初耳です。

そしてさらにその親玉は、守口漬けで有名な大和屋というお店なんだそうです。
漬物好きの間では、守口漬けって有名らしいですが、オレはトンと知りません。

それはさておき、ココの鈴波も店先で、いろいろな味淋粕漬を販売しています。
と言うか、販売がメインで、食事処はイートインという位置づけのようですね。

販売レジの横に、目立たない感じで奥のイートインへの入り口があります。
そしてその横のさらに見つけ難い所に、メニューサンプルの縦長のショーケースがあります。

そのサンプルをちょっと確認してから、店内へと入りました。
中は、イートインとして見ると、割りと広めですね。

週末の食事時には行列ができてたりしますが、平日の夜はそれほどでもないようで、客入りはまばらです。
店員さんに案内されて、一番奥まったところにあるテーブルにつきました。

メニューをざっと確認したところで、外のサンプルを見て決めてた鈴波玉子蒸し定食とビールを注文。
すると料理の前に、小さなミカンのような形をした、可愛らしい器がやって来ました。

蓋を開けてみると、中にはツヤツヤの黒豆。
美味しそうですが、これはデザートとして取っておくことにしましょう。

そして待つことしばしで、運ばれてきたのがコチラ、鈴波玉子蒸し定食。
鈴波・東京ミッドタウン店(六本木)の鈴波玉子蒸し定食
メインディッシュは、魚の味醂粕漬。
魚の種類は、その時々によって変わるそうですが、今日は本サワラです。

コレが実に美味い!

この甘みは、味醂粕漬ならではのものなんでしょうが、意外にご飯に合うんですよ。
箸が進んで、チョットご飯が足りないくらいです。

てゆーか、ご飯の盛りが女の子サイズで、少ないんですよね。
無料でお代わりができるようなんですが、奥のテーブルから店員さんを呼ぶのも難儀です。

最初から大盛りを頼んでおけば良かったのかな・・・
まぁ今日はビールがあるから、ご飯は少なめでいいか。

それより、この味醂粕漬なら、ビールより清酒か焼酎のほうが合ってたかも?
よし、次回は清酒か焼酎にしよう!

とかなんとか考えながら、次に箸を移したのが、玉子蒸しです。
茶碗蒸し的なものを想像してたのですが、蓋を取ってみると何か違う雰囲気。

横に添えてあった木製のさじ(木のスプーン)を突っ込んで調査してみました。
どうもトロリとした葛汁の中に、温泉玉子が浮かんでるような感じの一品です。

「かき混ぜてお召し上がりください」と言われてたので、そのさじで温玉をつぶすようにグルグルグルー。
さて食べようと思ったのですが、さじが小さ過ぎてすくえない。

仕方がないので、そのまま器に口をつけてズルズルズルーッとすすりましたよ。
お行儀が悪くって、ご免あさーせーっ、オーホホホ。

つか、何でコレ冷たいの?
後で調べてみると、どうやら冬場は温かくして、この時期ではもう冷たいのを出してるようなんですね。

いやいやいや、コレは季節に関わらず温かいほうが、美味しいんでないかい?
なんか、チョット残念な感じ。

まぁその他の料理は、どれも美味しく頂けました。

それから食後に、キレイな切子のグラスに入った梅ジュースが出てきました。
写真の右上のがそうですが、チョット大きめのお猪口くらいのサイズで、量は少ないです。

女の子が喜びそうな、オマケですね。
男のオレは、んー別に付いても付かなくてもどっちでも良いんぢゃない?って感じでビールをグビリですが。

ごちそー様で、お会計は店を出てすぐの、粕漬を販売しているレジの所で済ませる形式でした。
中の店員さんのサービスに、若干イートインレベルな感じを受ける部分もありましたが、全体的には悪くないです。

六本木でのひとりゴハンは行き先に迷うことが多いので、こういうお店の存在はホント助かりますね。
また来てみたいと思います。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京グルメ風味
-, , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク