東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

シレトコファクトリー(北海道)の「シレトコファンケーキ」を食べた

2013 年 12 月 25 日


夕べはFLOのクリスマスケーキを食べたわけなんですが、それはクリスマス・イヴ用のケーキなわけで。
今日のクリスマス当日用としても、また別のケーキを用意してるんですよねーもちろん。

東京駅構内の八重洲南口程近くに京葉ストリートってエリアがありまして、「シレトコファクトリー」が常設店を出してるんですが。
そこで24日に東京駅構内で買ったもので、「シレトコファクトリー」の「シレトコファンケーキ」(1,580円)です。

【Update(追記)】

シレトコファクトリーの「シレトコファンケーキ」は販売を終了して、現在は取り扱いがありません。

シレトコファクトリー(北海道)のシレトコファンケーキ箱のデザインからクリスマスっぽさを感じさせますが、箱を開けてみると中のケーキのデコレーションもなかなかのクリスマス感です。
長さ23cmほどのスポンジケーキの周りをチョコでコーティングしてあって、その上に飾りチョコやオレンジピール・アーモンド・クルミなんかが乗ってますよ。

そして中央には、シュガークラフトのサンタクロースの顔。
さらに「シレトコファクトリー」のドーナツでおなじみの、クマゴロンも両端に乗っかってて賑やかで良いですね。

ナイフで切ってみると、中は黄みがかった色のスポンジ。
シレトコドーナツを棒状にしたのかなと思ったんですが、食べてみると口当たりがもっと粗い感じです。

肌理が粗いと言いますか気泡が多い感じで、なんというかレトロな食感のスポンジケーキといった印象ですね。
細かく刻まれたオレンジピールも少し入ってて、柑橘系の風味がしてなかなか美味しいですよ。

まわりのチョコがけっこう厚めで、チョココーティングの仕上がりとしてもオレ好みです。
このくらいのケーキとしては値段がやや高めですが、クリスマス価格とすれば普通でしょう。

常温保存で消費期限が12/28となってますが、どーせクリスマスまでに食べるモノなんで問題ないですね。
手土産にも悪くない感じだし、来年も売ってたらまた買ってみたいなと思いましたよ。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク