東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

シャトレーゼ(永福町)の「クリスマス・プチケーキ(4種)」

2012 年 12 月 24 日


今日はクリスマス・イブってことで、やっぱクリスマス・ケーキは必須です。
平日なら仕事帰りに寄り道して買い込むんですが、今年のイブは祝日なのでケーキを求めてお出かけ。

去年もイブはお休みで吉祥寺に行ったんですが、今年は渋谷へ行ってみることに。
予定では午前中に行って買い物を済ませるはずだったんですが、いろいろあって渋谷に着いたのは日の暮れかかった夕刻。

案の定と言うか例年どおり、最初に行ってみた東急東横店の地下は通勤ラッシュ並みの混みようです。
うーん・・・これはアレだな無理だな、と他を物色すべく移動。

混雑具合が比較的マシなヒカリエや東急本店なんかを見て回ったんですが、オレの希望を満たすようなケーキが見つからないんですよね。
今年も小さなケーキをいくつか買いたかったんですが、どこを見てもホールケーキを主とした品揃えなんです。

なんだか疲れてきて、あーもーやめたークリスマス・イブの馬鹿ーっ!っと諦めて帰宅。
それでもやっぱケーキは食べたし、どーしたものか・・・とフト思いついて永福町の「シャトレーゼ」へ。

シャトレーゼ」ってのは、山梨を拠点として全国にFC展開している菓子メーカーでして。
自社工場から店舗へ商品を直接配送するシステムを確立してて、生産や流通のコスト削減のおかげでケーキとかかなり安く販売してるんですよ。

永福の店は近くなんで、たまにシュークリームやバウムクーヘンとか買ったりしてます。
卵や牛乳などを使わないアレルギー対応商品の開発をしたり、それから無添加商品に力を入れてるってトコが気に入ってるんですよね。

工場生産のケーキなんて・・・とか言って敬遠する人もいたりしますが、オレは割と嫌いじゃありませんで。
和菓子はともかく、最近の工場生産の洋菓子はナカナカ侮れないですよ。

いまどきはコンビニ・スイーツでさえ、けっこう美味しいモノがありますからね。
シャトレーゼ」やそれから「コージーコーナー」なんかのケーキ等を食べると、洋菓子生産技術もずいぶん進歩したもんだなーとか思います。

さて店内に入ってショーケースをのぞいてみると、なんかクリスマス仕様の小さなケーキがいくつか並んでるじゃないですか。
あーコレ、こんなのが欲しかったんだよーってことで即決で4種類を購入。

シャトレーゼ(永福町)のクリスマス・プチケーキ4種すでに夜ですから、イブですからってことで早速食べましたよ。
まずは、「Xmasプチノエルバニラ」(262円)。

直径8cmほどの小さなバニラ・ロールケーキに、タップリの生クリームと苺。
やや甘めのクリームですが、なかなか美味しいです。

そして「Xmasプチノエルチョコ」(262円)は、「プチノエルバニラ」のチョコケーキ・バージョンです。
生クリームもチョコレート風味で、しっかりチョコの味わいが堪能できますね。

続いて「Xmasサンタの贈り物生クリーム」(231円)は、クリスマス仕様のショートケーキ。
上に乗ってるメレンゲ菓子のサンタクロースが可愛らしいし、ショートケーキ自体も十分満足のいく味で良いです。

最後は、「Xmasプリンカップ」(168円)です。
生クリームと苺を乗せたカスタードプリンですが、卵の風味がするベーシックな味でペロリと食べてしまいましたよ。

4つとも縦横8cmほどの小さなものですが、いろんな味が楽しめて良かったです。
デパ地下のブランド・ショップと比べて半額程度でこれだけのものが食べられるってのは、なかなかのお得感ですね。

今年は急遽の思いつきで「シャトレーゼ」のケーキを買いましたが、予想以上に満足できたイブのケーキ三昧になりましたよ。
あーよかった、メリークリスマス


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク