東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

フランス菓子キャトル(渋谷東急東横店)の「クリスマス・ケーキ(4種)」を食べた

2012 年 12 月 21 日


クリスマスまでまだ数日ありますが、今年はその前に一回クリスマス・ケーキを食べてみようと思って仕事帰りに寄り道。
渋谷は東急東横店の、地下フードショーを探してみました。

ホールのじゃなくて小さいのが希望なんですけれどもねーさすがにまだ扱ってる店が少なくて、アチコチ探し回りましたが。
クリスマス仕様の小さいケーキを並べてる数少ない店の中から、種類が一番多かったのがキャトルでした。

フランス菓子キャトル(渋谷東急東横店)のクリスマス・ケーキ4種というわけで買って帰ったのは、キャトルのクリスマスケーキ。
プチノエル・ショート」(525円)と「プチノエル・ショコラ」(525円)、そして「ポロネージュ」(525円)というケーキと「ゆきだるま」(630円)という名前のまんまの形をしたケーキの4種です。

2種の「プチノエル」はどちらも、ブッシュ・ド・ノエルと呼ばれる木の形をしたケーキのプチサイズです。
ショートケーキの「ショート」とチョコケーキの「ショコラ」の2種類があって、どちらも定番の味わいですがまずまずの美味しさですよ。

ポロネージュ」っていうのは名前の意味は分かりませんが、チーズケーキです。
プチノエル」と同様にサンタやツリーの飾りがついてて、クリスマス気分を盛り上げてくれますね。

丸いメレンゲが乗ってるのも同じですが、ブッシュのほうはキノコを表しているのに対してコチラは何だろ?何でもないただの飾りか。
分かりませんがとにかくクリームチーズを使ったムースの中にベリーソースが入ってて、フンワリした食感と酸味の効いた爽やかな味が良いですよ。

そして最後に「ゆきだるま」ですが、これはまず見た目が面白いですよね。
ドーム型の大小のケーキを重ねてあるんですが、毛糸の帽子をかぶってマフラーを巻いたような飾り付けが可愛らしいです。

食感や味は「ポロネージュ」とよく似てるんですが、ムースにホワイトチョコが使われてるようで少し甘口ですよ。
甘めのムースの中に酸味の効いたベリーソースが入ってて、コチラの組み合わせも美味しかったですね。

今日は、チョット早めにクリスマス気分を味わうことができました。
もちろんクリスマスには、また別のクリスマス・ケーキを食べる予定です。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク