東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

パティスリー ジャン・ミエ(松屋銀座店)の「クッキーツリー」を食べた

2012 年 12 月 26 日


今年のクリスマスも終わりまして、あちこちに飾られてたクリスマス・ツリーも姿を消したようですが。
オレの部屋のツリーも役目を終えたので、片付けることに。

と言いましても、ただのツリーじゃないんですよね。
これ、クッキーでできた「クッキーツリー」(1,680円)です。

例年だとクリスマス・ツリーなんて、置いたり置かなかったりで。
まー置いてもせいぜい100円ショップで買ってきた安いツリーなんかで、適当に済ませるんですが。

今年は松屋銀座に行ったときに、コレを見つけて面白いなーと買ってきまして。
クリスマスまでの数日の間、ツリーの代わりに置いておいたんですよね。

見つけたお店は「パティスリー ジャン・ミエ」という、パリに本店を持つ洋菓子屋です。
どうやら日本では、ミルフィーユで有名な「洋菓子のフランセ(横濱フランセ)」と提携して店舗展開しているらしいですね。

【Update(追記)】

「パティスリー ジャン・ミエ」は日本から撤退、松屋銀座の店舗も閉店して現在はありません。

パティスリー ジャン・ミエ(松屋銀座店)のクッキーツリーさてこの「クッキーツリー」なんですが高さが約13cmくらいで、名前でお分かりのとおり全部クッキーでできてるんですよ。
星の形の大小のクッキーを下から大きい順に積み上げて、クリスマス・ツリーのような形状にしてあるんですね。

てっぺんにはメレンゲ人形のサンタが乗ってて、その前には「Joyeux Noël(フランス語でメリークリスマス)」と書かれたチョコプレート。
そして雪を模した白いアイシング(砂糖)や、赤と緑のチェリーが飾られています。

クリスマスまでの数日間、部屋でクリスマス気分の演出に貢献してくれたこの「クッキーツリー」。
名残惜しいですが、お役御免です。

賞味期限は、1/6までになってますがね。
まぁ一応クリスマスツリーですから、いつまでも置いておくのは無粋ってもんでしょう。

食べてみるとクッキーは少し柔らか目で、味は美味しいんですが歯応えにやや不満を感じるといったところ。
ナッツやアーモンドの細かいカケラが入ってて、香ばしさはナカナカ良いです。

それからクッキーが柔らかいのに、それをくっつけてるアイシングがやたら強力でして。
バラすのに一苦労、というかもー大苦労でいゃ大変でした。

最終的にそのままかじりついたりして、とてもキレイには食べられませんでしたね。
見る分にはとても良かったんですが、食べるに際してはけっこう難ありって感じ。

お肉用のナイフか何かでゴリゴリ切ればよかったのか?まぁ、次回買うことがあったらそうしてみようかな。
ともあれ今まで目を楽しませてくれてありがとう「クッキーツリー」、そしてご馳走様「クッキーツリー」。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク