東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

泉屋(松屋銀座)の「カップインクッキーズ(タツノコプロ50周年記念展コラボ・バージョン)」を食べた

2012 年 8 月 8 日


泉屋のカップインクッキーズ(タツノコプロ50周年記念展コラボ・バージョン)タツノコプロと聞いて、何を思い浮かべるか。
ある人は「ガッチャマン」ある人は「タイムボカン」、はたまた「ハッチ」か「キャシャーン」か「ハクション大魔王」か。

まーとにかく、日本人で子供の頃にタツノコの洗礼を受けずに育った人はいないんじゃないだろか。
タツノコの名前は知らなくても、きっと前述の「タイムボカン」などのTVアニメは観たことがあるに違いない。

オレ自身、タツノコで育ったと言っても過言ではないです。
・・・いや過言かな?でも「タイムボカンシリーズ」はかなり観てますし、子供心にドロンジョ様にはドキドキしたくちです。

それはともかく、そのアニメーション制作会社のタツノコプロ(竜の子プロダクション)が今年で創立50周年だそうで。
その関連イベントとしていま松屋銀座で、「タツノコプロテン」と銘打って記念展を開催中とのこと。

50年に渡る歴史の中から人気作品を選んで、その製作資料やセル画など約300点の展示をしているそうです。
ウンまーオレは行きませんが・・・だって作品は好きだけれども、資料とかはあんま興味ない感じで。

そのかわりとゆーわけではないですが、その松屋銀座の地下に行きまして面白いものを見つけて買ってきました。
泉屋の、カップインクッキーズ(1,260円)です。

これがただのクッキーじゃなくて、タツノコプロ50周年記念展コラボ仕様なんですね。
直径17cmほどとけっこう大きめのバケツ型のカップの蓋もコラボってて、タツノコ・キャラが賑やかに勢揃いですよ。

カップの中には、クッキーが23枚入ってます。
そして、クッキーの表面にはタツノコ・キャラのプリントが。

ただ残念ながら、キャラプリントのクッキーは7枚だけでした。
残りは、泉屋定番のリングターツを含む通常のアソート・クッキーです。

いろんな味が楽しめて、クッキーの詰合せとしてはある意味妥当なんですけれどもね。
実際、キャラ・プリントのクッキーはどれも同じタイプで同じ味なわけですから。

とは言うものの、やっぱ興味があるのはキャラ・クッキーのほうでして。
どんな絵が描かれてるのかなと、並べてみました。

まず「おだてブタ」と「ドクロ」、これは「タイムボカン・シリーズ」からのキャラでしょうね。
それから「ガッチャマン」から、「大鷲の健」と「ベルク・カッツェ 」のイラスト。

そして「みなしごハッチ」のハッチと、「ハクション大魔王」の魔王。
最後に50周年記念ということで、50という数字がイラスト風に描かれてます。

プリントされた絵柄を十分楽しんでから、クッキーは美味しく頂きました。
その他のアソート・クッキーも、クッキーの老舗泉屋ですからもちろん美味しかったですよ。

コラボスイーツは他にもあるようで、シュクレ・ビジュウではきれいな絵柄のガッチャマンのマカロンも目にしました。
ただそれらコラボ商品は数量限定で売切れ次第終了とのことなので、興味のある方はお早めに。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク