東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

本日オープンの「渋谷ヒカリエ」を見物

2012 年 4 月 26 日


今日は仕事帰りに、本日オープンした渋谷ヒカリエに行ってみました。
プラネタリウムの丸い帽子をかぶった東急文化会館が2003年に閉館して、約9年の歳月をかけてようやく完成したんですね。

渋谷ヒカリエを見物してきましたまずは東急東横線の改札前から、ヒカリエに向かう歩道橋へ。
っと・・・以前あった歩道橋は、入口のところが壁になって閉鎖になってますよ。

そこを右に折れて少し進むと、恵比寿寄りに新しい歩道橋ができたんですね。
銀座線の窓から目にしてはいましたが、実際に渡るのは初めてです。

やっぱ新しいのでキレイですよ、輝くように白くて明るいです。
でもよく見ると何か仮設のような作りにも見えますが、どうなんでしょ?そういうデザイン?これで完成なのかな?

とにかくそこを通って、ヒカリエの2階入口へ。
エントランス前がけっこうだだっ広いけれども、ここでイベントとかやるのかな?と思いつつエスカレータで上へ向かいました。

エスカレータに乗りながら見上げると、輪っか状のデジタル・サイネージがあっていろんなグラフィックが表示されてますよ。
アホ丸出しで口をあけて上ばかり見てるうちに4階へ、このエスカレータは4階までなんですね。

ここからはショッピングフロアの中へ入って、奥のエスカレータで上へ。
どんどん上がっていって、8階までたどり着きました。

今は、ここまでのオープンらしいですよ。
この上9階のヒカリエホールは今週末の「市川亀治郎大博覧会」から、そしてその上の11階の東急シアターオーブは今夏7月からのお披露目になるようです。

フロアマップを見たところ、B2F~B3Fが食品売り場、そしてB1F~5Fがファッション・雑貨売り場、さらに6F~7Fがカフェ・レストランエリアになってるんですね。
今日は初日なので行列もできたそうですが、そろそろ販売フロアの閉店時刻になるのにかなりの混雑ぶりです。

飲食店もかなり席が埋まってましたが、いろんなお店があって興味深いですよ。
価格帯がやや高めなようなので、もう少し落ち着いたらとりあえずランチにでも行ってみましょうかね。

エスカレータを下りながらアチコチ見て回って、最後に地下の食料品売り場をのぞいてみました。
オープンの日だからでしょうか?閉店時刻の9時をまわってるのに、まだ営業してます。

やっぱ、このフロアが一番混んでますね。
ユックリ見られる様子じゃないので、今回は何も買わずに引き上げることにしました。

何だか見物しただけで汗だくになりましたが、渋谷にショッピング&グルメスポットがまた新たに誕生して嬉しいです。
ターゲットは20~40代の大人女子だそうですが、男のオレも楽しんでみたいですね。

そう言えば、女性用トイレが「スイッチルーム」とかいってスゴ過ぎる設備になってるらしいけれども・・・
男子トイレはどうなのかな?やっぱ普通なんだろうな、チト羨ましいなー大人女子め。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京観光気分
-

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク