東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

酢重ダイニング(渋谷ヒカリエ)でランチ「サバの塩焼き」を食べた

2012 年 6 月 23 日


さぁ今日も土曜のランチは渋谷で、ってことでやって来ましたヒカリエ
もういいかげん慣れたもので、飲食フロア開店時刻の午前11時にサクッとエレベータで6階へ。

酢重ダイニング(渋谷ヒカリエ)のサバの塩焼きランチグルリと回って今日はこの店と決めたのが、酢重Dining(すじゅうダイニング)です。
ここも渋谷ヒカリエの飲食フロアの中で比較的入店待ちが少ない店の一つなんですが、料理の価格帯が若干高いせいでしょうかね。

酢重っていう名前からお酢に関係あるのかなとか思ったりしますが、実は軽井沢にある「酢重正之商店」という味噌や醤油を主として販売しているお店が経営元なんだそうです。
つまり酢じゃなくて、味噌と醤油の店ってわけですね。

その「酢重正之商店」が経営する飲食店はもちろん軽井沢にもあって、それから何とシンガポールにもあるとのこと。
都内にはここ渋谷のほかにも新丸の内ビルと、最近では六本木の東京ミッドタウンにもできたらしいです。

さてフラリと中へ入ると、窓際の2人用の小さめのテーブル席へ案内されましたよ。
窓際というか、外に面した部分が一面ガラス張りなんですよね。

この店はヒカリエのちょうど渋谷駅側の角に位置していて、大きなガラスをとおして渋谷駅方面が一望できるんです。
おかげでスッゴク明るくて、しかもメッチャクチャ見晴らしが良いです。

窓から反対側の奥にも席があるようですが、できたらお客さんが少ないときに行って窓際の席に座るのがベストでしょうね。
ランチ時も良いですが、夜になったら夜景もキレイなんじゃないかな。

おっと、いつまでも景色に感心してないで注文を決めなければ。
えーっと・・・基本的に和食の店なんでしょうが、洋食メニューもいくつかありますね。

でもやっぱ今日はオレの好物の焼き魚を食べるかな、じゃー「サバの塩焼き」(1,575円)をお願いしましょう。
その脇にシッカリ書いてある、「数量限定」っていう但し書きにも惹かれましたもんで。

それからビールと、そのアテに「くらかけ豆」(460円)ってのも頂きますかね。
くらかけ豆ってのは信州特産の青大豆の一種で、馬に鞍をかけたような模様から鞍掛豆とか、あるいはその黒い模様からパンダ豆とか呼ばれるんだそうです。

まーウンチクはさておき、注文してほどなくビールが来ましたよ。
ジョッキじゃないのが残念だけれどもメニューに黒ビールなんて見つけたので今日はそれを注文、うーん黒ビール美味いぞーグビグビ。

そして少しすると、くらかけ豆登場。
小鉢に入ってて、そこそこ量があります。

くらかけ豆をスプーンで口に放り込みながら、ビールをグビリ。
ふーむ・・・この豆は思ってたのよりチョット味が違うな、もうちょい塩味がきいてたほうがビールに合うんだけれどもなーあー醤油かけんのかな?でも醤油味ってのも違う気がするし。

とかなんとか思いつつ景色を眺めながらビールを飲んでると、それから10分ほどして四角いお盆に乗ってご飯のセットが運ばれてきました。
ご飯は白米と玄米が選べるんですが、なんか健康志向な感じで今回は玄米をチョイス。

そして、ご飯セットを追いかけるようにサバの塩焼きもやってきましたよ。
いい感じに焼き目も付いてて、スゲー美味そう。

大根おろしに醤油をたらしてサバと一緒に口に入れる、ウン美味いねー塩加減もいい感じ。
ただ小骨が多いのには難渋するな、もう少し骨取りしてくれると有難いんですがね。

それから、ご飯も良い炊き加減で美味しいな。
茶碗が小さくて量が少ないけれども、お代わり自由ってことだから大丈夫です。

ご飯が運ばれたお盆には他に小皿のおひたしと香の物、それからお味噌汁が付いてます。
おひたしはキャベツとシメジってのが珍しいけれども、量もわずかだしチョットした箸休めって感じかな。

香の物はフキ味噌とコレはきっと野沢菜でしょうね、このフキ味噌がほろ苦くて大人の味なんです。
ビールよりも清酒にして、このへんを肴にチビリとやったほうが良かったかな・・・とか少し後悔したりして。

そしてお味噌汁なんですが、このお椀がご飯の茶碗よりも一回り以上大きくてけっこうな存在感。
やっぱ本家が味噌を主としてあつかってるだけに、味噌汁にも気合が入ってるんでしょうか。

具はナメコと豆腐で味噌はおそらく信州味噌なんでしょうね、やっぱ日本人は味噌汁だなーホッとする味わい。
チョットだけ味付けが濃いようにも感じますが、ご飯と一緒に食べるとちょうど良いのかな。

パクパク食べて、食事が終わるちょうど良い頃合いに、店員さんがスッと温かいお茶を持ってきてくれましたよ。
あぁこのサービスは嬉しいな、最近はこういうのあんまり無くて、出てきても冷たいお茶が多かったもんで。

ビールを飲むのでお冷には手をつけないことが多いんですが、この温かいお茶は食後のホッコリした気分とともに美味しく頂きました。
というわけで、ご馳走様。

ここもSuicaが使えるんですね、ヒカリエってSuica使えるところが多いのかな。
美味しいゴハンと店員さんの気持ちの良いサービスで、とても満足したランチタイムになりました。

他店に比べるとチョットお値段高めですが、たまには少しだけ奮発して渋谷の景色を見渡しながらユッタリした食事も良いもんです。
次に来るときは、清酒をチビチビやりながらのランチにしてみるかな。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京グルメ風味
-, , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク