東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

茶の環(広島)の「しっとり仕立ての贅沢抹茶満月(抹茶バターケーキ)」を食べた

2011 年 5 月 17 日


ゴールデンウィークから始まった茶の環シリーズ3つ目の記事、これでラストです。
最後にまだ、一品残ってたんですよね。

茶の環(広島)のしっとり仕立ての贅沢抹茶満月(抹茶バターケーキ)しっとり仕立ての贅沢抹茶満月」という、抹茶バターケーキです。
どうやらTV番組で紹介されたらしくて、茶の環の一番人気の商品らしいですよ。

最後に食べようと思って、うっかり賞味期限を過ぎそうになってました。
購入から期限まで2週間ほどあったんで油断してたんですよね、今日がまさに賞味期限最終日でした。

茶の環の定番パッケージらしい黒い箱を開けてみると、中にはアルミコーティングされた袋が。
他の商品と同様に、抹茶の色合いや風味を守るために工夫された袋なんですね。

それを開けると中には、直径13cmほどの丸い小さめの抹茶バターケーキが入ってます。
表面は、茶色い焼け色で覆われていますね。

でもそれを切ってみると、中から濃いグリーンの生地が現れます。
それはもう、とっても濃い抹茶色です。

でも、着色料は使っていないとのこと。
抹茶だけでこんな鮮やかな緑色を出すというのは、不思議な気がするほどです。

まーとにかく、食べてみましょう。
パクリ、モグモグ・・・。

うむ、予想通りのシッカリした抹茶風味です。
いや茶の環のスイーツ未経験の人にとっては、予想を上回る抹茶風味でしょうね。

焼き菓子で、これほどの抹茶の香りを出すのはかなり難しいはずです。
香りって、火を入れると飛んでしまいますからね。

それを考えると、うなってしまうくらい確かな風味です。
甘さも割りとシッカリあるんですが、抹茶のホロ苦さでちょうど良い加減に感じられますね。

ただある程度シットリしてるとはいえ、スポンジケーキですから多少はモッサリ感があります。
お茶はもちろんコーヒー・紅茶も合いますので、何か飲み物を用意して食べるのが良いでしょうね。

それから美味しいのは確かなんですが、でもオレとしてはコレを茶の環の一番人気とするのはやや疑問を感じますよ。
まぁオレの個人的な感想なんですが、このバターケーキよりもロールケーキやチョコサブレの方がおすすめですね。

どうしても抹茶のケーキが食べたいという場合は、フィナンシェを選んだほうが良いかなとも思いますね。
6人くらいで分けて食べるならともかく、1人や2人で食べるならなおさらサイズの小さいフィナンシェがベターかと。

つまりフィナンシェでもサイズが小さいだけで、同じくらいの満足感が得られると思うんですよ。
抹茶風味なら、どちらも負けず劣らずですからね。

でも抹茶ケーキ好きの方なら、一度は試す価値ありの抹茶ケーキであることは確かです。
それから広島土産や手土産なんかにも良さそうですから、機会がありましたらお試しを。

楽天やアマゾンのネット通販で、お取り寄せもできます。

茶の環

amazonで探す

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク