東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

ミセスニューヨーク(北海道)の「道産米粉(ゆめぴりか)のホワイトカラメルプリンロール」を食べた

2011 年 1 月 26 日


これも、池袋に行った際に買ってきたものです。
北海道物産展で、見つけました。

ミセスニューヨークと言えば、3ヶ月ほど前に「ふわっふわ生スフレロール」を買ったお店です。
あの生スフレロールは、なかなか美味かったなー。

今回選んだのは、「道産米粉(ゆめぴりか)のホワイトカラメルプリンロール」。
「ゆめぴりか」ってのは、美味しいことで有名な北海道のお米なんですね。

その「ゆめぴりか」をスポンジケーキに使った、ロールケーキです。
はたして美味しい米は、ロールケーキにしても美味しいのか?

ミセスニューヨークの見覚えのあるチェック柄の箱を開けると、真っ白なロールケーキが現れました。
やはり米粉を使ってるので、白い生地になるんでしょうかね。

そう言えば名前の「ホワイト」は、「カラメル」が「ホワイト」なんじゃなくて「ロール」のほうが「ホワイト」ってことなんですね。
なんか紛らわしいなー正確には「カラメルプリンホワイトロール」じゃね?まーいーけど、細かくって悪かったな。

サイズ(長さ)は、ミセスニューヨークの他のロールケーキと同じく11cm程とやや短め。
まー例によってオレは一人食いするので、このくらいが丁度良いですがね。

さてロールを横から見ると・・・ありますね、プリンです。
生クリームに包まれたカスタード色のプリンの上には、ちゃんとカラメルもついていることが分かりますね。

輪切りにしてみると・・・やっぱあります、プリン。
そらそーか、でも金太郎飴みたくプリンが顔を現すのがチョット面白いですよ。

では、頂きます。
パクリ。

生地のほうには小麦粉は一切使っておらず米粉だけなので、それなりの口当たりの粗さは若干感じますね。
それでも米粉のケーキにありがちな、パサつき感はありませんよ。

「ゆめぴりか」を使ってあるからどうとかいうのは、チョット分かりませんけれどもね。
でも、美味しいです。

そしてプリンのほうは、想像通りの美味しさです。
「想像通り」ってのは、つまりこの類のプリンを使ったケーキって皆同じ感じなんですよね。

他店のプリンロールとか、あと湯布院の花麹菊家のぷりんどらとか。
だいたい同じカスタードの味わいにカラメルの苦味、そして同様なややネットリした固めの食感。

こういうふうにケーキにプリンを使うときって、同じような製法になってしまうんでしょうか。
もちろん美味しいですし悪くはないんですが、さすがに食べたときの驚きは無いですね。

まぁ要するに、プリンロールケーキとして及第点です。
他と比べて、勝るとも決して劣ることのない美味しさですよ。

ただサイズが小さめなのに値段が安いわけではないので、その分やや他より高価ではあります。
でも十分満足できる美味しさなのは、確かですね。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク