東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

ラ・ファミーユ(香川)の「まっ黒チーズケーキ」を食べた

2011 年 1 月 24 日


きのう池袋に行ったときに、デパ地下で買ってきたチーズケーキです。
常設ではなくて、話題のスイーツを期間限定で扱っている売場のような所で見つけました。

まず、見た目で注意をひかれたんですよね。
とにかく真っ黒なんですよ、これホントにチーズケーキ

その名も「まっ黒チーズケーキ」という、ヒネリも何にも無い見たまんまのネーミング。
チーズケーキであること以外に情報が無く、味の想像がまったくできませんね。

しかしながらネット通販で人気とのことで、まーそれならばと購入。
ラ・ファミーユという、四国は香川県のケーキ屋さんの商品だそうです。

ラ・ファミーユのまっ黒チーズケーキ賞味期限が購入翌日の今日までだったので、いよいよ開けて食べることにしましたよ。
オレンジ色の箱を開けると、まさしく真っ黒いヤツ登場。

透明のパッケージを開いて取り出すと、何だか固いですね。
早速、ナイフで切ってみることに。

グサッ!ボロボロボロ、うわわわわーっ。
表面の固い部分に亀裂が入って、切り口から細かく砕けてしまいます。

何だコレー、チーズケーキじゃなくね?
と思ったら、その中から白くて柔らかい部分が現れました。

どうやら、その中身の白い部分がいわゆるチーズケーキのようです。
しからば、外側の黒い部分は?

想像してたのと違うし上手く切れなくてプチパニックですが、とにかく無理やり1/4に切りました。
そして、見るも無残に黒いカケラ達になった表面部分と共にお皿へ。

とにかく、食べてみましょう。
食べれば、その正体も分かるはず。

まずは、正体不明の黒い断片を口に入れました。
ガシガシガシ・・・歯応えは、クッキー?

ほとんど甘くなくて、ややホロ苦いクッキー生地のようです。
うーん、これが黒い物体の正体か。

では、中身は?パクリ。
コチラは・・・いやコチラこそが、チーズケーキですね。

かなりネットリ感のある、チーズクリームタップリといった感じのチーズケーキです。
甘さやチーズの酸味はほどほどくらいの味わいで、食感の割りにアッサリした味わいですよ。

なかなか、美味しいですね。
周りのクッキー生地のようなものと一緒に食べると、食感に変化がでて面白いです。

サイズも小さめで軽い味わいなので、ペロリといけました。
お取り寄せで人気なのも、まぁ分かるかなって感じです。

ただ、ネーミングから想像してたのとは違いましたね。
まっ黒チーズケーキって言うから、てっきりチーズケーキそのものが黒いのかと思ってました。

表面だけ黒いサブレ生地で覆ってるなんて、ズルイなーって少し感じましたよ。
珍しいタイプって言えば、珍しいタイプのチーズケーキですけれどもね。

それに味も確かに美味しいけれども、そんなに絶賛するほどかなー?
だって、何しろ大きさの割りに値段が高いんですよ。

直径14cm程で、2千円を超えるってのはねー。
2千円を切るくらいなら、認めても良いかなって感じ。

チーズを多量に使った分、コストがかさんだんでしょうか?
まぁコストパフォーマンスは微妙ですが、一度くらいは食べてみても良い変り種チーズケーキでしたよ。

楽天のネット通販で、お取り寄せもできます。

ラ・ファミーユ「まっ黒チーズケーキ」

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク