東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

深川伊勢屋(大丸東京店)の「桜道明寺」と「柏餅(粒餡・味噌餡)」を食べた

2013 年 4 月 16 日


今日は仕事が終わって、東京駅まで寄り道。
いつものように、大丸東京の地下ほっぺタウンへと向かいました。

深川伊勢屋(大丸東京店)の桜道明寺と柏餅(粒餡・味噌餡)そこで目にとまったのが、「深川伊勢屋」のショーケース。
道明寺の桜餅を見つけたんですよ、オレの大好物の。

まだ4月だってのにどの店も既に桜餅は置いてなくて、今年はもう食べられないかな・・・と諦めてたんですがね。
よし今年最後の桜餅、食べ納め!ってわけでその「桜道明寺」(140円)を購入。

ついでに、一緒に並んでた「柏餅」(170円)も買ってみましたよ。
こちらは粒餡と味噌餡をチョイスしまして、粒餡のほうは草餅でしたが草餅は好きなので願ったり叶ったりです。

ところで「深川伊勢屋」ってのは、本店が門前仲町のほうにあるんですね。
門仲の交差点と富岡八幡の間あたりの永代通り沿いにあるそうで、そういえば何度も店の前を通ったことがあります。

なんでも創業は明治時代で関東大震災や東京大空襲を生き延びた、老舗の和菓子の有名店らしく。
そんな店とはツユ知らず、一度も入ったことないんですが。

とにかくまずは「桜道明寺」から、桜餅は好物ですから期待をこめてまず最初です。
パクリとやると、桜の良い香りが広がって鼻に抜けますムフ~ン。

桜の葉っぱの塩気も効いてるし、中の餡もオレ好みの粒餡で良いですよ。
ただいかんせん外側の餅の部分がですね、何と言いますか・・・あまりにも粒々感があり過ぎて。

粘り気が弱いんですよね、つまりお餅のムッチリした食感が足りないんです。
あぁこれは美味しいんだけれども、オレの好みのタイプとは少し違う感じ。

今年最後の桜餅なのに、チト残念ではあります。
ただ桜餅の風味だけは十分満足できたし、餡子も美味しいので良しとしましょうか。

続いては「柏餅」ですが、今回は売り場に3種類の「柏餅」が並んでまして普通の柏餅は漉し餡だけだったんですね。
それで草餅タイプの粒餡と、それから味噌餡の2種類の「柏餅」を選んだ次第。

まずは粒餡ですが、草餅の風味がフワリと香って最高に美味いです。
餡子の甘さがやや強めな気はしますが、これは完全にオレ好みの「柏餅」ですねー大満足ですよ。

そして残りました味噌餡なんですが、実は味噌餡って食べたことないんですよね。
初体験の味噌餡の味やいかに?って不安と期待とともに、パクリ。

ウンなるほど!味噌の味・・・って当たり前ですが、味噌の香りと甘ジョッパイ味がオレに新たな和菓子の世界を開いてくれましたよ。
なかなか面白い味ですねーまぁ好みの味かと言われればそれほどでもないんですが、こういう甘ジョッパイ味は嫌いじゃないですね。

ところでこの「深川伊勢屋」なんですが、お店のWEBサイトを見てみると大丸東京店のほかにもいくつか支店があるようで。
よく見るとなんとご近所の浜田山にもあるじゃないですか、ビックリ!少し遠めの散歩気分で歩いて行ける場所ですよ。

5年ほど前かな?新しい和菓子屋が出来たなーとか思ってたんですが、言われてみればその看板には確かに「伊勢屋」って書いてありました。
今度浜田山に行くことがあったら、チョットのぞいてみたいと思いますハイ。

ちなみに消費期限ですが柏餅が購入当日までで、桜餅のほうは確か2日(3日だったかな?)と言われたように覚えてます。
もちろん他に日持ちのするモノやいろんな種類の和菓子を扱ってるので、機会がありましたら老舗和菓子屋の味を試してみてはいかがかと。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク