東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

松岡軒(福井)の「羽二重どら焼」を食べた

2013 年 4 月 13 日


もう半年以上前になりますが、スーパーマーケットで見つけた「松岡軒」の羽二重餅を買ってきて記事にしましたが。
今回は同じ店で「羽二重どら焼」(210円)を見つけまして、もちろん買って帰りましたよ。

松岡軒(福井)の羽二重どら焼羽二重餅ってのは福井銘菓として有名ですが、簡単に言うとやわらかい餅菓子です。
トランプを1/4にしたくらいのサイズで、薄くてプニプニでペロンペロンです(高度に感覚的な表現)。

まぁ羽二重餅がどんなもんかは前の記事等を参照して頂くとして、とにかくオレはこういうムニムニ食感の餅菓子はけっこう好きでして。
それがドラ焼きの中に入ってるとなると、もー買わずにゃーいられませんよってことですね。

直径9cmほどでやや大ぶりではありますが、こんがりした焼き目とか見た目は普通のドラ焼きとなんら変わることなし。
しかしバッサリと2つに割ってみますと、餡子の上に羽二重餅が入ってるのが分かります。

パクリとかぶりつきましたが、一口目では餅まで届かず・・・無念。
それではとやや大口でガブリといきまして、二口目でようやく餅に届きましたよ。

うむ、確かに覚えのある羽二重餅の食感がします。
でも・・・弱いね、弱い。

何と言いますか、羽二重餅が少な過ぎるんですよ。
松岡軒」の通常の羽二重餅が2枚くらいでしょうか、これではボンヤリしてると気がつかないかもって感じです。

最低でもこの倍は入れて欲しいなーやっぱ「羽二重どら焼」って名前なんですからね、羽二重餅がもっと自己を主張してなくっちゃ。
あのムニムニの食感が十分楽しめるドラ焼きであって欲しいですよ、是非。

とは言え、単にドラ焼きとしては十分なんですけれどもね。
やや甘めではありますが、餡子もオレ好みの粒餡で美味しいですし。

密封包装になってまして賞味期限が4/22までですから、10日ほど日持ちがするようです。
ちょっと変わったドラ焼きをお求めの方に、おすすめでしょうか。

大手デパートの銘菓コーナーでも見かけることがありますから、機会がありましたら試してみてはいかがかと。

楽天のネット通販で、お取り寄せもできます。

松岡軒「羽二重どら焼」

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク