東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

浅草とんてき くに(吉祥寺)で「美味浅草とんてき定食」を食べた

2012 年 5 月 12 日


あー・・・もう1週間前に終わったけれども、そう言えばゴールデンウィークはちっともゴールデンじゃなかったなー。
ずーっと風邪ひいて、寝込んでたもんなー。

よし、休日の今日は久しぶりに外でメシ食うぞ!ってわけで吉祥寺に着いたのは夕方。
早めの晩ゴハンをどこで食べようかと、歩き回って見つけたのがトンテキ屋です。

トンテキってのは、つまりは豚テキ=豚肉のステーキってことです。
一時期話題になった料理ですが今はどうなんでしょうね、でも渋谷のトンテキ屋なんかは今でも人気店でけっこう繁盛してます。

さて、井の頭通りから吉祥寺駅南口に斜めに入る細い道の西側から入ってすぐのところにある「浅草とんてき くに」という店。
以前記事にもした「新潟カツ丼タレカツ」の店のすぐ横に、いつの間にできたんでしょうねーまだ新しい感じのお店ですよ。

【Update(追記)】

吉祥寺の「浅草とんてき くに」の店舗は閉店して、現在はありません。

浅草とんてき くに(吉祥寺)の美味浅草とんてき定食店内に入ると、まだ午後6時前なので先客は1組のみ。
U字型のカウンタ席だけという牛丼屋タイプのレイアウトですが、座席は低い背もたれもあってチョット上品な感じです。

17席あるカウンタ席の1つに腰を下ろし、メニューを見て考えることしばし。
今回初めてだし、やはりここは看板メニューの美味浅草とんてき定食200g(950円)を選ぶことにしました。

一緒に頼んだ生ビールを飲みながら見回すと、白を貴重とした店内はまだ新しいこともあって清潔感があります。
トンテキっていうと男性向け料理って感じもしますが、女性の1人客でも入りやすそうな店ですね。

それから待つこと5分くらいかな、とんてき定食がやってきました。
ソースのたっぷりかかったトンテキに、ご飯とスープとお新香が付いてます。

肉には一応切れ目がついてるんですが、トンテキの定番のスタイルらしく完全には切り離されてなくて、グローブみたいな形に一辺がつながってるんですよね。
そのままかぶりつくのは食べにくそうなんで、そのつながってるところをナイフで切り分けました。

なかなかゴツイ感じのトンテキですよ、パッと見はそれほど大きく感じませんが厚みが2cmほどあるので、まずまずのボリューム感です。
さて、切った肉の1切れをパクリ。

店のうたい文句で「ビックリするほど柔らかいとんてき」とありますが、うーん・・・それほど柔らかくはないですね。
まぁ多少歯ごたえがあるほうが、肉々しくて良いです。

そしてソースですが一見デミグラスのように見えますが、やや味噌の香りのする酸味の強い味がします。
トロミはありますがウスターソース系の味ですね、チョット変わった味わい。

想像と違った感じの味ですが、なかなか美味しいですよ。
千切りキャベツにこのソースをつけて食べると、これまた美味いです。

バクバク食べて、途中で卓上にマスタードの壷があるのを発見したのでつけてみました。
いゃ実に合いますねーマスタード、最初からつけて食べればよかったかな。

そうして肉を平らげて、スープを飲み干してご馳走様。
スープはゴマとニンニクスライスが浮かんだ、ちょっとスパイシーな味のコンソメでした。

フーッと一息ついて、最後にグラスの水を一口だけ飲みました。
あれ?妙な味・・・何だこの水、っとそのとき目の前のポップが目に入りました。

「当店はマテ茶をお出ししています」・・・なるほど、水かと思ったらマテ茶だったんですね。
マテ茶って飲むの初めてですが、そのポップに何やら健康に良さそうな能書きがいろいろ書いてあったんで、とりあえず全部飲み干しましたよ。

フィーッ・・・おなか一杯で、健康に良いらしいマテ茶なんてのも飲んで満足ですよ。
定食のご飯とキャベツはお代わり無料なので、ガッツリいきたい人にもおすすめですね。

牛丼とかと比べると値段は高いですが、もう少し安目の丼メニューなんかもありますし、定食もランチだと少し安くなるようです。
次回は他のメニューにしてみるか?いや、ランチで来てみようかな。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京グルメ風味
-, ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク