東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

俺のハンバーグ山本(渋谷食堂)でランチ「俺のハンバーグ」を食べた

2012 年 5 月 13 日


今日は渋谷ヒカリエでランチでも、と思って出かけました。
ですが11時半くらいに着いたレストランフロアは、どの店の入り口にも人が並んでいます。

ちょっと来るのが遅かったか、とここを諦めてヒカリエを後にしました。
そしてアテもなく陸橋を渡って、恵比寿方向へブラブラ。

さてどこで昼メシにしようかなーと思ってて、目に付いたのが「俺のハンバーグ山本」です。
チラと中を見ると、タイミング良くカウンタ席があいてるのが見えました。

【Update(追記)】

渋谷の「俺のハンバーグ山本」の店舗は、店名を「山本のハンバーグ 渋谷食堂」と変え、場所も渋谷警察の裏手方面へ移転しました。

チョット変わった店名のここはなかなかの人気店で、土日は特に店の外に数人の入店待ちを見るのものも珍しくないんですよね。
でも、今日は席があいてるな・・・というわけで入ってみることにしました。

ところでオレは、基本的に自分が作るハンバーグが世界一と思ってまして。
なので外食でハンバーグを食べることって、ほとんど無いんですよね。

でも人気店のハンバーグも一度は試してみるのも良いだろうと、果たしてオレのハンバーグを上回るのかという気分で。
つまりは、「オレのハンバーグ」vs「俺のハンバーグ山本」ですよ。

開け放たれたドアを中へ入っていくと、厨房のシェフが「空いてるカウンタ席へどうぞ」とニコリ。
さきほど外からのぞいたときに空いてるのが見えた、L字型のカウンタのちょうど角の席へ腰掛けました。

メニューを持ってきたウェイトレスさんが「当店ご利用されたことありますか?」と聞くので、「いぇ初めてです」と初々しく答えましたよ。
するとメニューのハンバーグは単品になっていて、セットの注文でご飯・味噌汁等が付くことや、ご飯・味噌汁のお代わりが無料であることなどを説明してくれました。

特にランチメニューというのは無いようなので、看板商品の「俺のハンバーグ」(セットで1,600円)をチョイス。
そしてもちろん、ドリンクのページに生ビールを見つけたのでそれも注文しましたよ。

グルリと店内を見渡すと、12時前だというのに、すでに店内は一杯のようですね。
さすが人気店、うーん・・・やるな山本。

それほど広くない場所に小さなテーブルを詰め込んだ感じなので、満席になるとチョット窮屈そうに見えなくもないですが。
どちらかというと、カウンタ席のほうが余裕がある感じかな?

そんなことを思いつつ5分ほど待ってると、小さなショットグラスに入ったオレンジ色のジュースが運ばれてきました。
どうやら、野菜と果物の生ジュースのようです。

ウェイトレスさんが、「こちらマンゴーとセロリと・・・etc.のジュースです」とか丁寧に中身の説明をしてくれましたが、数が多すぎて憶えきれませんでしたよ。
まーとにかくヘルシーなサービスで、良いですね。

俺のハンバーグ山本(渋谷食堂)の俺のハンバーグそれからさらに10分ほど経って、ようやく俺のハンバーグ登場です。
「土鍋が熱くなってますので、触らないようにご注意ください」とのこと、なるほど煮込み風ですねー熱々な感じがグゥですよ。

まずはメインのハンバーグを真っ二つにしてみると、中からトロリとチーズ入りホワイトソースが出てきました。
自分で作るハンバーグだとこんな凝ったことしないので、こういう細工は嬉しいですね。

木製のレンゲが添えられてたので、土鍋の底にたまるくらいタップリ入ったデミグラスソースをすくいました。
そして箸で一口大に切ったハンバーグをそこに乗せて、ソースと一緒に口の中へ。

アチチチチー、ハフハフ!美味い。
粗挽きのミンチが、肉々しい食感を感じさせてオレ好みです。

ホワイトソースのチーズの風味も、邪魔にならない程度にフワリと感じられて良いですね。
そして何より、デミグラスソースが美味い。

これは何というか、シチューとして飲める感じの美味しさですね。
このソースだけをおかずにして、ご飯が食べられますよ。

ハフハフしながら、ご飯やビールと一緒に脇目もふらず食べきってしまいました。
うーん山求め・・・今日の「オレのハンバーグ」vs「俺のハンバーグ山本」対決、勝負は引き分けとしておこうか。

ただし、付け合せの野菜が少ないのがチョット残念だったな。
パスタとかいらないから、もう少し野菜を増やしてくれたら最高だ。

そんなことを思いつつ、最後にモヤシ入り味噌汁を飲み干してご馳走様。
今日はヒカリエランチは食べ損ないましたが、その代わりに美味しいハンバーグを食べられて満足です。

まぁ値段がけっこうアレなんで、それに見合うかどうかと言われるとチョット悩んでしまいますが。
でも店員さんの感じも良いし、もちろんハンバーグもかなり美味しいと思うんで、一度くらいは試してみるのもいいんじゃないでしょうかね。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京グルメ風味
-, , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク