東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

ラ・テール セゾン(渋谷東急東横店)の「かぐや姫」を食べた

2010 年 8 月 10 日


つい最近、大丸東京のキース・マンハッタンでチーズスフレドームを買って、そのずっと前にコロンバンの絹マージュというケーキを買ったんだけれども、またも類似品を発見。
何だろ?密かに小さなブームなのかな?

ラ・テール セゾンのかぐや姫ラ・テール セゾンの、かぐや姫というケーキです。
前述の2つのケーキと同様に、半球状のケーキ。

かぐや姫というネーミングは、やはりアレでしょうか?丸いケーキの形状を月の形に見立てたものでしょうかね。
お月見の時季にはまだまだ早いですが、またもその形状に惹かれて買ってみることにしました。

大きさはけっこう大きくて直径約17cm、キース・マンハッタンのチーズスフレドームと同じくらいですかね。
ナイフを入れて、1/4に切り分けました。

中心に横ズレ防止用の金具が付いてますから、気をつけましょう。
セラミックナイフとか当たると、刃こぼれするかも。

早速フワンフワンのケーキをフォークですくい取って、一口パクリとやりました。
やわらかく、口の中で溶けていく感じの食感。

これは、スフレケーキですね。
味わいからすると、玉子スフレです。

甘さは、すこぶる控えめ。
その代わり、玉子の風味が強く口一杯に広がります。

そしてどうやら、表面にチーズを塗って焼き上げてるようですよ。
表面部分を食べると、チーズの香りと軽い塩味が感じられます。

ただ酸味は、ほとんど感じられませんね。
原材料にサワークリームやレモンも使っているようですが、チーズも含めてそれらの酸味らしい味はほぼしませんでした。

全体的にあまり変化の無いプレーンな玉子の味わいなのですが、甘さ控えめなのとチーズの風味や塩味でけっこう飽きずに美味しく食べられます。
オレはけっきょく、一気に半分食べてしまいました。

これまで食べた同形状の半球型ケーキの三種の中では、オレはこれが一番気に入りましたね。
要冷ですが、日持ちも購入日を含めて3~4日あるのでおすすめです。

箱からパッと出したときのインパクトも強いですから、手土産にしても良いでしょう。
どうやら今のところ渋谷東急東横店フードショーラ・テールのみの限定販売のようですが、機会がありましたら是非。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク