東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

海ごはん(銀座)で「ほうれん草うどんの二色ざる」を食べた

2010 年 8 月 6 日


今日は、久しぶりに銀座で一人ゴハンです。
仕事を終えて、帰宅ラッシュの銀座線に乗り込みました。

銀座駅で降りてA5出口の階段を上りきると、銀座4丁目の交差点に出ます。
和光ビルや、三越のある交差点ですね。

そこから晴海通りを今は工事中の歌舞伎座の方(東南の方向)へ進むと、道路右側の最初の角に花畑牧場カフェがあります。
その角を右に折れて50mほど行った左を見ると、やや派手目の居酒屋風看板に「手打ちうどん・海鮮処 海ごはん」と書いてある店が見つかります。

【Update(追記)】

銀座の「海ごはん」の店舗は閉店して、現在はありません。

というわけで今夜の晩ご飯は、ここ「海ごはん」で好物のウドンを食べることにしましょう。
ちょうど銀座コアの裏手あたりで銀座のド真ん中というべき場所ですが、ある意味銀座らしからぬ庶民的なたたずまいのお店です。

ドアを入ると右側壁沿いにカウンタ席が9席、左側に4人掛けのテーブルが4つあります。
先客はカウンタの奥の席に常連らしきオジサンが1人と、テーブルに2人組のオバサンだけです。

晩ご飯にはまだ早めの時間なので、割とすいてますね。
カウンタ席に腰を下ろして、メニューを開きました。

お得なセットメニューもありますが、オレはやっぱ夏はざるウドンに限る派なのです。
それで注文したのがセットメニューには無い、ほうれん草うどんの二色ざる。

このお店には通常のウドンの他に、ほうれん草うどんというほうれん草を練りこんだ薄緑色のウドンがあるんですね。
ちょっと珍しいと思ったので、そのほうれん草うどんと通常のウドンの二色盛合せを選んでみました。

このお店は「海ごはん」という名前ですが、実は手打ちのウドンが売りのお店なんです。
ですから特にウドンについては、気合が入ってるんですよね。

オーダーが入ってから麺をのばして茹でてるので、出来上がるまでチョット待つことになります。
と言っても10分ほどなので、その間のつなぎにビールと枝豆を注文して待つことにしました。

いやーやっぱビールと枝豆ってベストコンビネーションだよなーとか思いながら飲み食いしてると、やって来ました二色ざる。
一緒に頼んでみたミニ丼の穴子丼も、ウドンの横にに並んでお膳に乗ってます。

おー麺がツヤツヤしてて、美味しそう!
ただ残念なことに、薬味がワサビじゃなくて生姜だったんですよね。

ざるウドンにはワサビのオレとしては、チョット悲しい。
次回はワサビにしてもらえるか、聞いてみようかな?

まーとにかく麺をツユに浸して、ズルズルズル~。
おーっ美味い、さすが手打ち!

コシがあって歯ごたえモッチリ、そしてノド越しも良し。
麺ツユも、オレの好みの味わいです。

そして薄緑色の見た目がきれいなほうれん草うどんですが、特にほうれん草の味とかはしないように感じました。
オレの感覚が鈍いのかな?でも、ほうれん草が入ってると思うと健康に良さげで良いですね。

どちらのウドンも美味しいので、一気にすすってしまいました。
ちなみにミニ丼の穴子丼のほうは、普通に美味しかったです。

最近はセルフの讃岐ウドンのチェーン店も増えて意外に美味しいウドンを出してるけれども、いかんせん落ち着いて食べられないことが多い。
それに比べてココは、ユックリ美味しいウドンが堪能できて良いですね。

お店の人も、気さくで感じ良いのが好印象です。
ぜひまた来よう、ランチに来るのも良いかな。

『お疲れセット』なんていうドリンクとおつまみのお得なセットもあるようなので、次回夜に来たときには頼んでみることにしましょう。
水曜は最初のドリンク1杯無料っていう張り紙もあったので、水曜に来てみるのも良いかも。

銀座で、美味しいウドンを食べたくなったときにおすすめです。
機会がありましたら、お試しあれ。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京グルメ風味
-, ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク