東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

パティスリーブラザーズ(兵庫)の「えびすロール」を食べた

2009 年 12 月 29 日


東急東横店地下のフードショーで、期間限定出店してたので買ってみました。
そう言えば、ロールケーキを買うのは久しぶり。

えびす様のほっぺたのようなお菓子を作ろう、という目的のもとで作られたのがこのえびすロールなんだそうです。
えびす様のほっぺたのイメージがいまいち定かにできないオレですが、まぁ柔らかい感じを想像しとけば間違い無いのでしょうね。

パティスリーブラザーズというのは、3人兄弟が経営している関西で有名なスイーツショップです。
兵庫県は西宮に本店を構え、阪神百貨店などにも店舗を出しているようですね。

【Update(追記)】

パティスリーブラザーズの店舗は閉店して、現在はありません。

そう言えば関西なら、えびす様というよりも「えべっさん」でしょう。
関西人は、神様も親戚のオッチャンも見境い無く同列の扱いなんです。

「かしこみ、かしこみ、えびす様」
と畏れ敬うよりも、とポーンと肩をたたいて、
「おー!えべっさんやないの、久しぶりやなーどないしとってん?元気にしとんの?」
みたいな神様に親しんでるつーか何つーか、とにかく関西人アッパレです。

パティスリーブラザーズ(兵庫)のえびすロールそれはともかくこのえべっさんロール・・・じゃなくてえびすロール、素材にこだわってます。
スポンジには兵庫県認証食品の赤玉子・三重九鬼の太白胡麻油、そしてクリームには北海道産生クリームを使用。

さらにスポンジとクリームの両方に、徳島の和三盆糖を使ってるそうなんです。
これがこのロールケーキを特徴付けているように、オレには感じられたんですよね。

まず全体の色合いが、少し茶色がかった感じです。
クリームも真っ白ではなく、かすかに茶色っぽいんですよ。

もちろん色だけじゃなくて味わいも、わずかですがホロ苦さを感じます。
これが味にコクを感じさせるんですが、たぶん和三盆のせいじゃないかと思うんですよね。

ロールケーキのジャンルから言うと、クリームたっぷりで堂島ロールと同系になるでしょう。
でもミルキーであっさり目の堂島ロールとは違って、味わいにコクのあるロールケーキという感じです。

また違うタイプの、美味しいロールケーキを堪能できました。
通販はしていないようですが、どこかで見つける機会がありましたらお試しあれ。

しかし関西って、ロールケーキ激戦区ですね・・・
大阪寿司の太巻きといい、とにかく巻いてしまうのが好きな人種なのか?


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク