東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

エスプレッサメンテ イリー(東京駅キッチンストリート)で「サーモンとほうれん草のクリームパスタ」を食べた

2009 年 9 月 26 日


今日は、東京駅で軽くランチをすることにしました。
東京駅は一人ご飯をするには良い店が多いのですが、かえって選ぶのに困ったりして、さて・・・

なんとなくパスタな気分だったので、前に見つけていつか行こうと思ってたespressamente illy(エスプレッサメンテ イリー)に決めました。
イタリアン・バールを標榜する、まぁ簡単に言うとカフェですが軽い食事もできるお店です。

【Update(追記)】───
東京駅キッチンストリートの「エスプレッサメンテ イリー」の店舗は閉店して、現在はありません。
──────────

場所は、一応キッチンストリート内ということになってます。
でも八重洲口の改札に程近い他の店舗とは違って、ズゥゥーーッと離れた日本橋口の脇にあるんですよね。

しかもビルの狭間にヒッソリある感じなので、知らないとチョット見つけ難い所です。
平日は近場のOLやサラリーマンで賑わうのかも知れませんが、休日は人知れず静かに営業してる雰囲気で穴場って感じでしょうか。

土曜の昼時ですが店に入ると、やはりお客さんはあまり入っていませんね。
基本的にセルフサービスなので、注文のためカウンタに向かいました。

えーっとパスタメニューが4種類ほどありますが・・・サーモンとほうれん草のクリームパスタにしましょう。
ドリンクとミニサラダ、それから小さなフォカッチャの付いたセットにしました。

店内は禁煙席と喫煙席が、きっちりガラス製の壁で仕切られてるところが嬉しいです。
店前のテラス風の席も、禁煙席のようですね。

禁煙エリアの壁際にはカウンタもありますが、今日はすいてるのでテーブルに席を取ることにしました。
テーブルといっても、2人掛けの小さなものです。

カウンタで受け取ったドリンクとミニサラダとフォカッチャをテーブルに置いて少し待ってると、パスタが運ばれてきました。
なんだか器の形が変わってますが、中のパスタは美味しそうですよ。
エスプレッサメンテ イリー(東京駅キッチンストリート)のサーモンとほうれん草のクリームパスタ
フォークでクルクル巻き取って、食べることにしましょう。
クルクル~うぅぅ・・・なんか巻き取り辛い。

どうもフォークが大きすぎて、うまく巻き取れません。
スプーンを見てみると、こちらも何となく大きいようです。

フォークと一緒にスプーンを使えば上手くできるのかもしれませんが、オレはパスタを食べるときにはスプーンは使わない派なんです、えーもー断固として。
オレ基準なんですが、どうもフォークはパスタを食べるにはサイズが大き過ぎのような気がします。

なんとか頑張って巻き取ったパスタを口に入れます。
うーん、美味い!

食べ難いけれども、なかなか美味しいです。
苦労してフォークを使いながらも、バクバク食べました。

オッと!パスタに夢中になって、フォカッチャを忘れてました。
フォカッチャっていうのは、イタリアで食べられてる平たいパンですね。

軽くトーストしてあったようですが、少し冷めてしまいました。
食べてみると、思った以上に美味しい!

バターか何かが塗ってあって、塩もかかってるのか?ソルティーな味を感じます。
手づかみすると油で指先がベタベタになってしまいますが、それさえ気にならない美味しさでした。

それからドリンクはアイスカフェラテにしたんですが、これも美味しい。
ここイリーは美味しいエスプレッソが売りなんですが、そのエスプレッソを使ったカフェラテは確かに美味いです。

食事を済ませた後も、カフェラテを飲みながら少しユックリしてから店を出ました。
静かな雰囲気でなかなか良い感じの、ランチタイムを過ごせました。

ただランチとしては料金とボリュームのバランスを考えると、あまりコストパフォーマンスは良くないように思います。
値頃感のあるランチをガッツリ食べたいなら、他のお店でランチセットを食べたほうが良いかもしれませんね。

もしかしたら食事よりも、カフェタイムにエスプレッソを楽しむのが一番のお店かもしれません。
あるいは、夜にチョットお酒を楽しむといった使い方が良いのかも。

次回は、夜に来てみようかな?
駅の改札からは少し遠いですが、また機会があったら再訪してみたいと思います。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京グルメ風味
-, , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク