東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

まぐろ茶屋北の浜(東京駅ごちそうプラザ)でランチ「牛すきやき定食」を食べた

2016 年 1 月 28 日


おとといの話なんですが、東京駅に行った際に昼ごはんを食べまして。

昼と言っても例によって既に3時になろうかという頃合で、向かったのは駅の八重洲側にある昼夜通しで営業してる飲食エリア。

そこは地下が“黒塀横丁”1階が“キッチンストリート”、そして2階の半分が“北町ダイニング”もう半分が“ごちそうプラザ”と呼ばれてまして。

今回オレが入ったのは、2階の“ごちそうプラザ”にある「まぐろ茶屋北の浜」という海鮮居酒屋です。
まぐろ茶屋北の浜(東京駅ごちそうプラザ)の牛すきやき定食
なぜココを選んだかといいますと、店頭のランチメニューの中にすき焼きを発見したからなんですね。

すき焼きはオレの好物料理の一つでして、そういえば最近食べてないなーとか思って。

しかも、その店頭にあったサンプルがとても美味しそうに見えたものでヨシ!と決定。

店に入ってみると、さすがに昼時をとっくに過ぎてることもあってお客さんは少なめ。

レジのおばさんに「奥へどうぞーあいてる席へどうぞー」と言われて、中ほどにある4人がけのテーブル席に落ち着きました。

テーブルに灰皿はありませんが、タバコについては全席喫煙可のようですね。

既にランチタイム終了時刻の3時になってたせいか、席にランチメニューも無かったんですが。

牛すきやき定食」(税込み950円)はできるとのことで、もちろん迷わずソレを注文しましたよ。

それから20分くらいでしょうか、予想したより時間がかかりましたが「お待たせしましたー」とお膳が運ばれてきました。

お膳を見ると店頭のサンプルとは違って鍋は既に煮上がった状態になってまして、鉄鍋が四角い皿の上にのせられてます。

どうやら提供が遅かったのもその調理時間のせいだった様子で、サンプルで期待した思いがチョットだけ裏切られた気分もありますが。

とはいえ中身は間違いなくすき焼きですから、その点は文句も無いので早速食べることに。

牛肉や豆腐・糸こんにゃく・椎茸など具材も一通りそろってますが、白菜やネギといった野菜がチト少ないですな。

それから牛肉の質はさほど悪くはないんですが、煮込み過ぎの感があってやや固くなってるところも惜しいです。

オレのすき焼き欲求は満足しつつも、いろいろと少しずつ残念なすき焼きではあります。

コレでこの値段はいかがなものか?と思わなくもないですが、東京駅ですから場所代を考慮すればこんなものでしょう。

ともあれ、広いテーブルで落ち着いてノンビリしたお昼が過ごせたのは良かったですね。

3時までのランチサービスで、アイスコーヒー等のフリードリンクが付くんですが。

オレが入ったときは既に3時だったんで、どうかな?と思って聞いてみると「もうじき片付けちゃうんでその前にどうぞー」とのこと。

それではとアイスコーヒーを頂きまして、ソレを飲みつつ結局1時間ほどユックリしましたよ。

牛すきやき定食」については積極的におすすめはしませんが、遅い昼ゴハンを落ち着いた気分で食べたいときには良い店じゃないかなと。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京グルメ風味
-, , , , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク