東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

800や(渋谷ヒカリエ)の「チーズケーキ抹茶」を食べた

2012 年 7 月 6 日


きのうは渋谷ヒカリエに行って、パティスリー・サダハル・アオキ・パリで焼きマカロンショコラを買って帰りました。
そのときついでに同じフロアをグルリと回ったときに見つけて買ってきたものが、この「800や」のチーズケーキ抹茶(1,806円)です。

【Update(追記)】

渋谷ヒカリエの「800や」の店舗は閉店して、現在はありません。

800や(渋谷ヒカリエ)のチーズケーキ抹茶

800や」っていうのは国産の農産物を使った和菓子のお店で、オープン当初は野菜の形をした練りきりが評判になりましたが、今回買ったのはチーズケーキ
その表面に描かれた「しぶや」という文字と、ハチ公の絵が面白いと思いまして。

実は抹茶じゃない普通のチーズケーキも、同じデザインのものがあったんですよね。
でも抹茶フリークのオレは、当然のごとく抹茶のほうを選んだわけで。

バックヤードの冷凍庫で凍らせて保存してあるようで、店員さんが取り出してくるまでにしばらく時間がかかりました。
食べるのも冷蔵庫で2~3時間かけて解凍してからということで、まーそれなら翌日の朝に食べようかなと。

そんなこんなで、今朝の朝食として取り出しましたよ黒い箱。
開けると中には、直径12cmほどの丸くて緑色のチーズケーキ

レトロなデザインの「しぶや」という文字とハチ公の図柄が、ケーキの緑色にマッチしてなかなかシブい感じがしませんか。
そんなルックスをしばらく堪能してから、ざっくりナイフを入れましたよ。

あぁハチ公が切り取られてかわいそう・・・なんてことはカケラも思わず、切り取ったケーキをパクリと口へ。
食感はかなりネットリとしてますが、台座のクッキーが固めでサックリしてるので口当たりに変化を感じさせます。

味はチーズらしい酸味はあまりなく、甘さも比較的アッサリめのように思われ。
そしてそれより何より、抹茶の風味がほとんど感じられないのが残念。

これなら抹茶よりもプレーンタイプを買ったほうが、値段も少し安いので良かったのかも。
まぁデザイン的には、緑色のほうがシブくて好みではありますがね。

チーズケーキとしては割と普通のレベルなので、ちょっと値段が高過ぎのような気もします。
ですからデザインのユニークさも合わせて、自分用よりも手土産や東京土産にするのが正しい用途なんでしょうね。

冷凍で販売されてるので保冷剤も入れてもらえば、数時間は持ち運べるんじゃないでしょうか。
ちなみに消費期限は、購入から3日後の7/8になってました。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク