東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

ねんりん家(大丸東京店)の「ストレートバーム オレンジフォンダンがけ」を食べた

2012 年 5 月 24 日


きのうは仕事帰りに、久しぶりに大丸東京まで行ってみました。
平日だからというともあるんでしょうが、9時の閉店時刻の30分前の1階フロアはお客さんも少なめです。

フロアをグルリと見て回って「ねんりん家」の前に来ましたが、いつも見かける行列がありませんね。
このタイミングになるとお客さんは誰もいないんようで、おかげでショーケースをじっくり見ることができますよ。

ねんりん家(大丸東京店)のストレートバーム オレンジフォンダンがけそう言えば長い間ねんりん家では何も買ってないなーとか思いつつ、フト目に付いたのがコレ。
ストレートバームのオレンジフォンダンがけ(945円)です。

ストレートバームっていうのは、ねんりん家バウムクーヘン・シリーズの中でフンワリ柔らかい種類のものですね。
その上からタップリとオレンジ風味のフォンダンをかけてあるのが、この「ストレートバーム オレンジフォンダンがけ」です。

フォンダンって言うのは何かって言うと、厳密には違うんですがアイシングのようなものって言えば分かりますかね。
つまりは水に溶かしたお砂糖を少し煮詰めて、それを冷ましながらかき混ぜると白くてトロリとしてくるんですがコレをフォンダンって言います。

それをケーキなどにかけて冷ますと、固まって糖衣状になるんです。
今回買ったコレはバウムクーヘンにこのフォンダンをかけたもので、簡単に表現するならば砂糖でコーティングしたバウムクーヘンってわけです。

去年から夏の季節商品として新しく発売されたもので、今年も去年の好評をうけての再登場ですね。
確か去年は840円だったと思うんですが、まーいろいろ事情があっての値上げでしょう。

さて、きのう買って帰って賞味期限が購入翌日までってことなんで、一夜明けて今日の朝に食べることに。
割とシンプルな白い箱を開けると、直径15cmくらいのバウムクーヘンが入っています。

上には、例のフォンダンがかかってますね。
パラパラとまぶしてあるのは、オレンジピールでしょう。

早速、ナイフで1/4に切って食べてみましたよ。
久しぶりの「ねんりん家」のバウムクーヘン、ウーン・・・柔らかな口当たり。

フォンダンのかかったところは、かすかにサクッとした歯ごたえもありまね。
そしてオレンジフォンダンの名のとおり、オレンジらしい柑橘系の風味がします。

ただ、ヤッパかなり甘いですね。
いゃ砂糖がかかってるんだから当たり前って言えばそうなんですが、しかしウーン・・・甘い。

元々のストレートバーム自体が、当然程よく甘いですからね。
もう少し、オレンジの苦味や酸味などの風味が強いほうが良いんじゃないかな?とは思いましたよ。

まーとか何とか言いながらもオレも筋金入りの甘党ですからね、結局は美味しく頂きましたけれどもね。
甘いの大好物!って人には、おすすめです。

これから暑くなるとフォンダンが溶けてしまうのが心配ですが、手土産に良さそうです。
東京土産としても、好適でしょうね。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク