東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

レモンドロップ(アトレ吉祥寺)の「レモンロール」を食べた

2012 年 5 月 21 日


きのうは吉祥寺に行って、駅ビルのアトレ吉祥寺ロールケーキを買いました。
お店はレモンドロップ、買ったのはレモンロール(1,575円)というロールケーキです。

レモンドロップというのは、吉祥寺では知らない人のいない老舗(っていっても創業30年位かな)のケーキ屋です。
本店は商店街に行列のできることで有名な肉屋のサトウから、ほんの数メートル離れたビルにあります。

レモンドロップのケーキは、この本店のビル内のケーキ工房で作られてるんだそうですよ。
ここにはカフェも併設されてて、土日とかはけっこうお客さんで一杯になってますね。

本店のほかには今回利用したアトレ吉祥寺と、それから西武池袋線の保谷駅にあるEmio保谷にも売り場があるようです。
以前は武蔵境にもあったんですが、去年の末頃に閉店しました・・・残念。

レモンドロップ(吉祥寺)のレモンロールさてこのレモンロールですが、その名前で分かるとおりレモンのロールケーキなんですね。
賞味期限が買ったその日までだったので、帰って早速食べることにしましたよ。

レモンドロップのお馴染みの黒い箱を開けると、狐色の焼き色の上にうっすらと紛糖のかかったロールケーキが登場。
けっこう巻きの大きいそいつをナイフで切って断面を見ると、ロールの間には白いクリームそして中心部に刻んだレモンピールもタップリ入っています。

フォークで外側のロール生地を切り取って食べてみると、白いクリームにもほんのり酸味を感じます。
おそらくレモンクリームなんでしょう、さっぱり目の風味で美味しいですね。

続いて中央部分をレモンピールと一緒にガツッと切り取って、それを口にほおばります。
さすがにレモンピールがあると、ダイレクトにレモンの風味を感じますよ。

十分に甘さもありますが、どちらかと言うと甘さより酸味のほうが勝ってるように思います。
レモンピールを一緒に食べると、クリームのほうのレモン風味はフッとんでしまいますね。

甘さを抑えた、さわやかな風味が美味しいロールケーキでした。
1本で4カット分となっていますが、これなら半分の2カット分くらい余裕でペロリといけますよ。

季節限定商品らしくて、販売期間は5月~8月までだそうです。
柑橘系スイーツが好きな人に、おすすめですね。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク