東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

六花亭(北海道)の「サクサクカプチーノ 霜だたみ」を食べた

2020 年 2 月 5 日


スーパーマーケットの催事販売で買いました、北海道は「六花亭」の「サクサクカプチーノ 霜だたみ」(5個入り税込み680円)です。

六花亭(北海道)の「サクサクカプチーノ 霜だたみ」

商品名の「霜だたみ」というのは、

初霜が降りた朝、地面を踏みしめた時のあの音、あの感触。
パイを食べた瞬間の「サクッ」とした食感とイメージを重ね、『霜だたみ』と名付けました。
サクサクに焼き上げたチョコレートパイで当社特製モカホワイトチョコクリームをサンドしています。

とのことでして。

とても情緒を感じさせるネーミングですが、つまりはパイサンドなんですね。

「モカホワイトチョコクリーム」をはさんであるようなので、コーヒーが合うかな?と用意して早速食べてみることに。

紙包みをといて箱を開けてみると、中身はこんな感じ。

六花亭(北海道)の「サクサクカプチーノ 霜だたみ」

モノクロの包みと同様に箱の方も簡素なデザインになってまして、中には1つずつ個包装になった「霜だたみ」が5個並んでますよ。

個包装もシンプルな印象ですが、これらはヤッパリ冬の色を失うような朝の寒さや静かさをイメージしたものなんでしょうかね。

六花亭(北海道)の「サクサクカプチーノ 霜だたみ」

さて本体の「霜だたみ」は、こんな様子のコーヒー色をしたパイ菓子で。

六花亭(北海道)の「サクサクカプチーノ 霜だたみ」

パイ生地の表面には、砂糖がかかってます。

この砂糖に光が当たってキラキラして見えるところがまた、朝日に照らされて輝く霜をイメージさせますね。

大きさは8cm×4cmほどで、厚みが2cmくらい。

手のひらに握ったら、チョットはみ出る程度のサイズ感でしょうか。

簡単にはがれたのでパイを取ってみると、中にタップリ入ってるクリームが確認できましたが。

六花亭(北海道)の「サクサクカプチーノ 霜だたみ」

クリームも生地同様に、コーヒー色をしてます。

とにかく一つ食べてみると、「サクサクカプチーノ」という名前のとおりのサクサク感。

まぁパイなんで、サクサクしてるのは当然といえば当然なんですが。

といっても固いサクサクじゃなくて、ほんわりとしたサクサクなんですね。

買ってからしばらく経ってて賞味期限が近いのもあって、クリームの水分・油分が生地のほうに移ったせいなのかもしれませんが。

サクリとした歯応えの後、すぐにフワッと口の中でクリームと一緒にパイが溶けていくような食感。

完全に凍ってて靴の下でザクッと音を立てるような霜じゃなくて、既に朝日を浴びて少しばかり溶け始めている霜といったところでしょうか。

そして間に挟まれたクリームは、甘さ控えめでビターなコーヒーの味わい。

パイには砂糖がかかってますがクリームのホロ苦いフレーバーと調和して、全体としては甘過ぎない大人のテイスト。

その口当たりといいホンノリ香るバターや洋酒の風味といい、とても上品な美味しさを感じさせますよ。

記載されてる賞味期限と購入日から計算して、日持ちはあまり長くなくて10日ほどのようです。

とはいえ冬の北の大地を思わせる、オシャレな雰囲気のある北海道土産としてオススメできる一品ではないかと。

楽天やアマゾンのネット通販で、お取り寄せもできます。

六花亭「サクサクカプチーノ 霜だたみ」

amazonで探す

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク