東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

つつじや(武蔵小金井店)の「どらやき(10種)」を食べた

2011 年 10 月 10 日


今日は武蔵小金井まで、自転車で遠乗り。
フー・・・1時間以上、かかりましたよ。

何と言いますかオレは、都心から西へ少し離れた小金井や三鷹あたりが好きでして。
実は学生の頃に三鷹で暮らしてたんですが、土地に肌が合うと言うか妙に気持ちが和むんですよね。

それにしても武蔵小金井駅周辺も、昔に比べると大変な変わりようです。
特に駅前南側の様相が、中央線の高架化に伴う開発で激変しましたね。

昔を知ってる身としては、少し寂しいような気もします。
でも街の様子がきれいになったり、新しい店ができたて暮らしが便利になったり楽しくなったりするのは歓迎ですよね。

そんな変わりようの中で、特に目立つのがイトーヨーカドーじゃないでしょうか。
駅前から少し奥まったところにありますが、駅の南口に新しく大きなショッピングセンターができたのはヤッパリ影響大ですよ。

南口の商店街はもちろんのこと、北口に昔からある西友や長崎屋も売り上げに影響が出てるんでしょうね。
なんだか、ご愁傷様です。

それはさておき、そんなヨーカドーに行ってみることにしました。
都心を離れた郊外店らしい広い売り場が地下1階~地上4階とあって、テナントで入っている店も興味深いですね。

自転車を駐輪場にとめてヨーカドーに入ってみると、オレの関心がある飲食関係のテナントはどうやら1階に多いようです。
レストランやパン屋、それからスイーツ・ショップがいくつかありますよ。

その内の1つに、「つつじや」という店がありました。
どうも青梅に本店があって、八王子や多摩・巣鴨などに支店を出している和菓子屋のようです。

【Update(追記)】

「つつじや」の店舗は全店閉店して現在はありませんが、八王子で「万叶(まかな)」という店名のドラ焼き専門店となって営業しています。

その店先をのぞくと普通の和菓子屋にあるような煎餅などの横に、たくさんのどら焼きが並んでいます。
いっぱいあるなーと思ってよく見ると、数が多いと言うよりも種類が多いようです。

あーなるほど中身が餡子じゃない、生どら系のドラ焼きなんですね。
ザッと10種類ほどでしょうか、選ぶのに困りそうなくらいバリエーションがあります。

今日は、このドラ焼きを買って帰ることにしましょうか。
いろいろ食べてみたいので、全種類を買うことにしました(ただし苦手なマロンクリームだけ除く)。

つつじや(武蔵小金井店)のどらやき10種こじゃれた箱に入れてもらって、また自転車で1時間以上かけて自宅に到着。
賞味期限が2~3日ということもあるので、少し冷蔵庫に入れておいたあと早速食べることにしました。

直径9cmほどでサイズは普通ですが、10個ありますからとりあえず半分ずつ食べることに。
それでは1つずつそれぞれ、少し感想を書いてみます。

フレッシュバター
普通の餡子と、スライスチーズのように薄くカットされたバターがはさまれてます。
餡子は美味しいですが、バターは冷えてるせいか薄いせいか、あまり味わいが無くて残念。
これは、チョット温めたほうが良かったのかもしれませんね。

フレッシュクリーム
何だろーな・・・アッサリした甘さの薄味クリームがはさまれてて、オレには表現できない美味しさですね。
原材料にバターの文字はありませんが、口当たりはバタークリームに似ています。

フレッシュカスター
実にオーソドックスな味の、カスタードクリームがはさまれてます。
美味しいですが、カスタードのレベルとしてはやや低いかも。

フレッシュチーズ
マスカルポーネ風の、アッサリ風味のチーズクリームがはさまれてます。
かなり甘さは控えめですが、チーズクリームが好きな人にはピッタリの美味しさですね。

フレッシュパンプキン
コレは何と言うか、まさしくカボチャという味わいのクリームがはさまれています。
クリームと言うよりも、裏ごししたカボチャの煮つけといった風味と口当たりです。

あずきクリーム
粒餡の、いわゆる普通のドラ焼きタイプです。
クリームも薄く塗ってありますが、あまり味に影響してないように感じますよ。
さすが和菓子屋だけあって、餡子は十分美味しいですね。

キャラメルクリーム
名前のとおり、キャラメル味のクリームです。
なんとなくキャラメルというよりメープルの風味が強く感じられましたが、どちらも好きな味なので美味しいですね。

抹茶クリーム
中身は抹茶クリームかと思いきや、抹茶餡でした・・・一応クリームも薄く塗られてますが。
まーいーんですが抹茶餡はあまり好きじゃないので、抹茶クリームだったら良かった・・・残念。

さつまクリーム(秋限定)
まさしくサツマイモですね、ただクリームじゃなくて芋ペーストですね。
簡単に言うとやわらかい芋ようかんって感じですが、なかなか美味いですよ。

ブルーベリーチーズ
前述のフレッシュチーズのクリームが、ブルーベリー味になった感じですね。
ブルーベリーの実が入ってるのが目で見ても分かりますし、香り高い味わいも満足できるレベルでかなり美味しいです。

期間限定等で他にも種類がありそうですが、今回買った10種は抹茶クリーム以外はどれも好みに合ってて美味しかったですね。
中でもフレッシュクリームフレッシュチーズキャラメルクリームブルーベリーチーズの4つは、とりわけ美味しかったように思います。

いろんな風味のドラ焼きを食べたい人や、生ドラ好きの人には最適ですね。
あまり日持ちがしませんが、武蔵小金井で手土産が必要になったときの候補にしても良いと思いますよ。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク