東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

谷や(人形町)でランチ「鴨汁つけうどん」と「天ぷら(半熟玉子天・ちくわ磯辺揚げ・野菜天盛り)」を食べた

2011 年 10 月 8 日


今日もまた、日本橋に用事があってやって来ました。
いつもなら東京駅辺りでランチを済ませるんですが、チョット早めに着いたので人形町の方に足を伸ばしてみることにしました。

以前は箱崎のシティエアターミナル近くに会社があって、その頃はたまにこの辺をウロつくこともあったんですよね。
でもそれは数年前のことなので、人形町に訪れるのはホントに久しぶりです。

この界隈は昔からの古き良き街並みを守っているようで、渋谷や新宿のようにあまり短期間に様子が変わるようなことはありません。
でもやっぱり新しい店ができたり古い店が無くなったりということが少しはあるので、昼ゴハンの前にチョット散策してみることにしました。

水天宮前の交差点の角にある人形焼で有名な重盛永信堂には、相変わらず人だかりができてますね。
そこから道路を渡って茅場町方向に少し行ったところにある親子丼が人気の玉ひでには、まだ昼前だというのにやっぱり長い行列ができてますよ。

うーん・・・しばらく見て回りましたが、どうもそれほど気になるような変化は見つけられません。
フーッ、歩き疲れたな。

そろそろお昼になるし、混雑タイムになる前にお昼ゴハンにしなきゃ。
と思いながら歩いていると、フト目についたお店がありました。

讃岐ウドンのお店「谷や」。
こんなところにウドン屋さん、あったっけかな?新しくできたのかも。

場所は先ほどの重盛永信堂の角から、玉ひでとは反対の浜町の方向に少し行ったところです。
間口が小さめなのでチョット見つけにくいかもしれませんが、店先の外装が真っ白なのが印象的で目安になりそうですね。

とにかくウドンは好物なので、入ってみることにしました。
それから店頭に生ビールの広告写真が見えたのも、もちろん入ることにした理由の1つです。

店内は、けっこう手狭ですね。
いわゆる鰻の寝床といった感じで、入り口から奥へ細長くずっと伸びた形になっています。

客席は入り口からすぐにカウンタ席が並んで、奥のドン詰まりのところにテーブル席がいくつかあるようですね。
1人なので、カウンタ席に通されましたよ。

座るなり、生ビールがあるか聞いてみました。
オッありますか、良かった。

じゃ生ビール1つ、そうですねーじゃあ先にお願いします。
生ビールを待つ間に、メニューをチェックです。

通常のメニューとは別書きのほうに、「鴨汁つけうどん(限定20食)1100円」というのを発見。
うーん・・・この時期いつもならザルうどんを注文するところですが、「限定20食」という言葉に気持ちが揺らぎますね。

と迷っているうちにビールがきたので、注文を決めました。
やっぱ限定だし、鴨汁つけうどんをお願いします。

量が普通盛り(約200g)・その倍の中盛り・3倍の大盛りとあって、普通盛りと中盛りは値段が同じなんだそうですよ。
でもビールを飲むし、普通盛りでお願いしますね。

ヨシッと・・・で、ビールをグビリ。
ふとカウンタに立っているポップメニューを見ると、天ぷら単品の品書きが目につきました。

あー、天ぷらももらおうかな。
近くにいた店員さんに、半熟玉子天(150円)・ちくわ磯辺揚げ(150円)・野菜天盛り(400円)を注文しました。

オーダーが厨房に通ると、中の親方っぽい店員さんが「うどんの方、先に出してもよろしいですか?」と尋ねてきました。
あー大丈夫です、うどん先でお願いします。

谷や(人形町)の鴨汁つけうどんと天ぷら(半熟玉子天・ちくわ磯辺揚げ・野菜天盛り)ってわけで、少しすると鴨汁つけうどん登場。
鴨肉とネギの入ったつけ汁とツヤツヤのうどん、そして薬味皿にはゴマ・おろし生姜・刻んだ小ネギが入っています。

うーんそっか、ここもワサビじゃなくて生姜派なんだな。
今日は鴨汁だからいいけれども、いつかザルうどんを食べるときは自前でワサビを持って来よう。

などと思いながら薬味を全部つけ汁に投入して、美味そうなウドンを箸でつまみ上げました。
かなりの太さと長さなので、1本ずつ食べるのが良さそう。

長いウドンをなんとか箸でまとめて、トプンとつけ汁に浸しました。
そしてそのまま口へ、ズズズズズズゥゥーーッ。

ウドンは冷たいけれども、鴨汁のほうは温かいです。
冷たいウドンのつけ汁としては同じく冷たいほうが基本好きなんですが、今回は鴨汁なので温かいほうが良いですね。

出汁のよく効いた鴨汁が美味しくて、ウドンによく合います。
ウドン自体は、かなり硬めですね。

あまりハッキリ憶えていないのですが、麺通団のウドンがこんな感じだったかな?
太さはもう少し細いほうが食べやすそうですが、シッカリした歯ごたえは好きなタイプの麺ですね。

ズルズルとウドンをすする合間に、鴨肉を口にしてみました。
あーコレも美味いですね、噛みしめると旨みがジワリと広がります。

そうしていると、半熟玉子天と磯辺揚げが出てきました。
おーっとイカン、早くウドンを平らげて熱いうちに天ぷらを食べなきゃ。

それから休まずウドンをすすり続け、最後の1本を口へ。
フーッ・・・美味しかった。

では、磯辺揚げを頂きましょうか。
長いそれを箸で持ち上げて、先のほうをウドンのつけ汁に浸しました。

うどん屋で食べる天ぷらは、ウドンのツユに浸して食べるのが好きなんですよね。
良い感じにつけ汁が染み込んだ磯辺揚げにかぶりついて、ムシャムシャ・・・うん美味い。

磯辺揚げを一口食べ終えた頃に、野菜天盛りが到着。
ナスやレンコンなどが5種ほど盛られてて、美味そうです。

そういえばカウンタの目の前が厨房で、やや奥まった所で天ぷらを揚げてるのが見えます。
やっぱりそうか、天ぷらは揚げたてなんですね。

揚げたての天ぷらが美味くないはずないですよ、えーっと塩だけで食べるほうが良いのかな?
とか思いながらも、やっぱりつけ汁に浸して食べますが。

あーやっぱもー、このつけ汁の染み込んだ衣が美味いんだよー。
野菜も何もかもつけ汁にドップリですよ、かまうもんか美味ければ問題なし。

最後に半熟玉子天を投入して、それを真っ二つに割ります。
アレ?あんま半熟じゃないな、まーいーかパクリ。

黄身とつけ汁のコラボが、たまりませんよ。
玉子天を食べ終えて、天ぷらも全部食べきりました。

最後につけ汁を飲み干して、ごちそうさま。
それほど濃くないつけ汁に玉子の黄身が少し溶け込んで、絶妙に美味しいです。

食べてる途中で気がついたんですが、店の入り口の脇でウドンを打ってるんですね。
そのすぐ横にグラグラ沸いた釜があって、そこでウドンを茹でているようです。

まぁ提供されるのが比較的早かったし昼時なので、オレが食べたのは茹で置きしたものなのかもしれません。
でもそうだとしても、ほとんど打ちたて茹でたてに近いものなんでしょうね。

美味しいウドン天ぷらで満足したので、そろそろ出ることにしましょうか。
もう正午を少し過ぎて、店内もけっこう混んできたことだし。

入り口の麺打ち場の脇のレジで、会計を済ませます。
ウドン天ぷらを別々に注文したせいで伝票が2枚あるため、レジを打ってるおばさんがチョットとまどってるようですね。

ごちそうさまーっと店を出てしばらく歩いてから、信号待ちで何気なく手の中のレシートを見ました。
アレ?・・・あれれれれれ~

ビール1杯しか飲んでないのに、レシートには2杯分ついてる。
なんだー、とても良い気分で食事ができたと思ってたのに残念。

レジ打ちをしたおばさんを含めて店員さんの対応がとても気持ちの良いものだっただけに、ホント残念です。
あのおばさんは新人のアルバイトさんで、まだ仕事に慣れてないとかそういう事情かな?

まー今回は感じの良かった店員さん達へのチップだと思って、あきらめることにしましょう。
次回行くときはワサビを持ってってザルウドンを食べようかな?それから、会計に気をつけよーっと。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京グルメ風味
-, , , , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク