東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

ブーンズクリームパフのシュークリームを食べた

2010 年 12 月 11 日


デパ地下の期間限定出店で、見つけました。
ブーンズクリームパフの、シュークリームです。

店舗は、早稲田にあるそうですね。
いろいろ種類があったのですが、オレの好物のエクレアの入っている5個セットを買って帰ることにしました。

【Update(追記)】

早稲田の「ブーンズクリームパフ」の店舗は閉店して、現在はありません。

ブーンズクリームパフのシュークリームさてさて、コーヒーを淹れて早速賞味。
エコな装いの箱を開けると、5つのシューが行儀よく並んでます。

中身は、カスタードシュー・チョコシュー・生クリームシュー・エクレア。
そして、季節限定のラズベリークリームシューが入っています。

オレはカスタードクリームも、生クリームもどちらも好きなのでありますよ。
まずはカスタード続いて生クリームをパクパク、この店のクリームは、カスタードと生クリームの両方とも美味しいですね。

それからチョコクリームやラズベリークリームも、なかなか味わい深く風味も効いていて美味しいです。
そして好物のエクレアは、チョコが惜しみなくタップリかかっていて食べ応えがありましたよ。

さてクリームはシュークリーム専門店として十分なレベルのブーンズクリームパフですが、はたしてシュー生地のほうはどうでしょう。
実はこのお店の特徴は、そのシュー生地のほうにあるとオレは思ったんですよね。

ここの生地は、割と厚めと言うかシッカリしてるんですよ。
ちょっとパン生地に近いものがあると言っても、過言ではないでしょう。

おそらくそのシュー生地の好き嫌いで、このお店の評価が分かれるんじゃないでしょうか。
オレは、けっこう嫌いじゃないです。

薄くてフワフワのシュー生地も良いですが、やや歯応えのあるシュー生地も悪く無いんですよね。
食べたことの無い方には、是非一度は試してみて頂きたいところです。

ところでその厚めのシュー生地ですが、何だかどこかのシュークリームを思い出させるんですよ。
シュークリーム好きの方なら、思い当たるかもしれませんよ。

実は、このブーンズクリームパフ・・・芦屋タカトラの流れを汲んでるんですね。
そうあの関西で名を馳せ、東京でも話題となったあのシュークリーム専門店です。

そのお店に携わって働いていた方達が中心となって、東京で立ち上げたのがブーンズクリームパフなんだそうですよ。
お店の名前は変われども、美味しいシュークリームは変わっていません。

都内では銀座松坂屋や六本木の東京ミッドタウンにも店を構え、人気店だったその芦屋タカトラですが今はもう無いんですよね。
実は親会社の経営悪化のあおりで、店舗閉鎖の憂き目にあってしまったそうなんです。

それも今日連絡があって明日閉店というほどの、とんでもなく急な話だったそうです。
タカトラで働いていた方達もかなりのショックで、大変な思いもされたらしいのですが一念発起。

奮闘努力で、新たにブーンズクリームパフという名でシュークリーム専門店を立ち上げたとのこと。
だから、芦屋タカトラと似た感じのシュークリームだったわけです。

大きなサイズも特徴だったタカトラのシューよりもサイズこそやや小さいですが、オレはコチラのほうが食べやすくて好みですね。
できればいつか、オレの好物だったタカトラの2色のパンダシュークリームもリバイバルして欲しいです。

本店は早稲田大学の程近くにあるので、近くに行く機会があったら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
期間限定出店もチョクチョクあちこちでやってるようなので、見つけたときにはお試しあれ。


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク