東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

栗尾商店(徳島)の「鳴門うず芋」を食べた

2008 年 4 月 27 日


栗尾商店のうず芋近所のスーパーマーケットで四国名産フェアみたいのをやってて、そこで買ったモノで。

徳島にある菓子メーカー「栗尾商店」の「鳴門うず芋」です。

「モンドセレクション金賞受賞」とかシールが張ってあって、なんだか誇らしげ。
しかしながら、オレはこの「モンドセレクション」ってヤツには弱くって、つい買ってしまうのです。

袋の中は、美味しそうな色のサツマイモの輪切り。
パクリと食べると、その甘さはまさにヤキイモの風味です。

実はヤキイモ用鍋ってのをもってまして、自分でサツマイモを買ってきてはヤキイモを作って食べるのが、冬の楽しみだったりします。

でも今年はフト気づくと冬は過ぎ、既に春の香り漂う季節・・・
(爪Д爪)ヤキイモ無しの冬を過ごしたのでしたょ。

そんな中での、このお芋さん。
美味しい!美味しい!で、一気に食べてしまいました。

調べてみると、原料は鳴門金時という徳島県名産のサツマイモ。
コレを包丁で輪切りにし、蒸した後に蜜(蜂蜜)床につけ、砂糖をまぶして乾燥させたモノらしいです。

で、どうやら干し芋の類の食べ物らしいのですが、オレが食べたのはかなりシットリしてて、干した感じがほぼ無かったのはナゼ?
んー・・・買ってからしばらく食べないで、戸棚にしまいこんでたからかなぁ?

謎なので次回買ったときは、しまわずにすぐ食べてみたいと思いますよ。

楽天やアマゾンのネット通販で、お取り寄せもできます。

栗尾商店「鳴門うず芋」

amazonで探す

楽天で探す


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク