東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

今回はブログ更新の実況中継なり

2009 年 11 月 4 日


さてそんなわけで、ってどんなわけで?
つまりVAIO type-pを購入して、外でブログの更新ができるようになったわけですよ。

それでですね、最近どんな風にブログを書いてるかと言いますと・・・
ちょうど今、都内某所のカフェ「TULLY’S」にて書いてるトコなので実況中継風味で説明します。

例えば、今飲んでる抹茶スワークルをケータイ(実際はPHS)の写メでに撮ってメール送信しますね。
ちなみに抹茶スワークルってのはオレの好物で、抹茶風味のスムージーです。

メール送信の送信先は、ご存知フリーメールのG-Mailです。
ケータイ(しつこいですが実際はPHS)の写メ用に、G-Mailのアカウントを作ってるんですね。

でPCからG-Mailにアクセスして、送信した写真をダウンロードします。
これで、ブログ用の写真がPCに取り込まれるわけですね。

それから、取り込んだ写真を若干修整します。
修正には「VIX」という、とても使い易いフリーの画像ビューアを使ってます。

抹茶スワークル← そうして今回出来上がった写真が、これです。
いつも画質とか、あんま気にしてませんが悪しからず。

次は、記事のほうです。
ここで、結構時間をとられてしまうんですよね。

今日は、書いてそのまますぐに更新するつもりでいます(多分この後すぐアップするはず)。
でもいつもは少し書いては保留、また書いては保留となってしまうんですよね。

いつか、サクッと書いてすぐに更新できるくらいになりたいのですが・・・
今のところは、途中まで書いてとりあえず保存とかしてます。

そんな感じで少しずつ記事を書いていって、できあがったらようやく更新!
という感じで、やってます。

以上ですが、なんか役に立たない記事ですみません。
とにかく一度、実況でブログを更新してみたかったんですよね。

まぁ今後もたまにこーゆー役に立たない雑談も書いていくと思いますが、よろしくメカドックわんわん。
お粗末さまでしたってことで、更新ボタンぼちっ!


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-無駄話

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク