東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

アンドロイドのタブレットPC買ってみたんですが、けっこう面白いです

2011 年 12 月 4 日


世間ではiPadがもてはやされてるようで、たまにTVでCMも見かけます。
いゃ「もてはやされてる」って言っても、まだそれほど一般的ではないのかな。

とは言え、たまに電車やカフェなんかでiPadを使ってる人がいたりして。
うーん・・・ITテクノロジーを便利に使いこなせてるって感じで、かっけー。

でも、オレはそーゆーのにはあまり関心が無いってゆーか。
PCあれば十分じゃん、つか何に使うのタブレットPCって?って思ってました。

それが何やら急に、あーチョット欲しいかもタブレットPCとか思い始め。
買うとしたらiPadじゃなくて、アンドロイドだなーなどと妄想する日々がサラサラ流れ。

ストレスが溜まると、物欲が湧き起こるんですよねーまったく何の病気だ?コレ。
それはともかくアレコレ調べてる内に、幸か不幸か良さげなアイテムを発見。

そして・・・買っちゃいましたー、Androidタブレット。
んーあまり値の張るもんじゃないんですけれどもね、メイド・イン・チャイナのいわゆる中華パッドってやつです。

今回どのタブレットPCにするか、選ぶポイントとしたのは以下の2点。

(1)OSはAndroid2.3
最初は3.x系を考えてたんですが、それだと商品の選択肢が狭い(新し目のOSなのでまだあまり販売されてないし、あっても高い)。
そして対応するアプリがどれくらいあるか分からなくて不安ってことで、現状で比較的情報量も多い2.3にしぼりました。

(2)タッチパッドは感圧式
「タイムマシンはドラム式」みたいですが関係ないです、ハイ。
iPadの操作性の高評価から世間は完全に静電式リスペクトですが、敢えて感圧式カモンってことで。
これは、お絵かきパッドとしての用途を希望してのコトなんですよね。
スタイラスペンを使ったお絵かきには、やっぱ感圧式ですから。
ところが求める機能を持ったお絵かきアプリが見つからない(なぜかインストールできないものもあったりする)ので、今のところその野望はかなってませんがね・・・ウヌヌ。

まーということでその2つのポイントをキーにして、アチコチ探してて楽天のサイトにて発見。
「アンドロイド2.3タブレット(10インチ)VC882 W10」という製品です。

これが何と無線LAN内蔵はもちろんのこと、有線LANも標準装備してるんですよねー珍しくない?ねー珍しくない?
ともかくそこが最終的に決断ポイントでしたよ、なんせウチが有線LAN環境なもんで。

先週の祝日にネットで注文したんですが、祝日にもかかわらず即日で店舗からメールが届きました。
そして翌日には配送、早いー。

手元に来たら早速梱包を解いて、初アンドロイド&初タブレットPCを箱から取り出して手に持ってみました。
タブレット型ですから厚さ1cmほどとそこそこ薄いんですが、サイズが10インチでしかもHDD内蔵なんでけっこう重いです。

箱の中をあさってみると、充電用ACアダプタ・イヤホン・液晶保護シート・英語のマニュアルが入ってましたよ。
・・・アレ?日本語のマニュアルが無い。

ショップの商品販売ページには、付属品として充電器とそれから英語と日本語のマニュアルが付くって書いてあったのにな。
イヤホンと液晶保護シートが代わりかな?って、そんなモン代わりになんねーっ!

しかしまーどうせこの手のブツの日本語マニュアルは、たいしたコト書いてないのであまり気にしない方向で。
とにかく、アレコレいじってみました。

まずは、電源オン。
おーついたついた、緑色のキャラクターこれが例のドロイド君だねー初めまして。

そして、LANケーブル接続。
つながったー!

ブラウザ起動、インターネット接続、グーグル検索。
なんだー簡単、順調。

いよいよ、アンドロイド・マーケットだ。
ジャジャーン、いろいろあるねー。

よーし、かねてより狙ってた新聞のアプリを検索してインストールだ。
見つけたぞ、産経新聞ですよ。

インストール、ゴー!
できたー、これも簡単。

うひゃー、紙の新聞みたいに見られるんだね。
なるほど、面白い。

しかし産経新聞は以前取ってたんですが、3千円近く払ってたのがバカみたいです。
なんせ、これで無料で読めるんですからね。

便利な世の中になったもんですねー、とナイーブな目で遠くを眺める振りをするオレ。
そんなわけで当たりかハズレかギャンブル気分で買ったアンドロイド・タブレットですが、今回は運良く当たりだったようですよ。

このままの調子が続くようなら、しばらく面白く遊べそうです。
また何かアンドロイドのネタで、記事を書きたいなーと思います。

アンドロイドのタブレットPC 
白い箱入りで届きました。

起動画面のドロイド君は、なぜか雨降りの中で傘をさしててチョット寂しそう。

ウィンドウズで言うところの、デスクトップは5画面あります。

縦置きにすると、画面の表示が自動で縦になります。

サイドにある1番大きい穴が、有線LANのコネクタです。

USBのコネクタが2つと、HDMIのコネクタも付いてます。

microSDカードのスロットもあるんですよ。

レビューを書くことを条件に、付けてもらったカバーです。

なかなかシッカリしたつくりで、けっこう気に入りました。

カバーを開くと、こんな感じ。

カバーは、タブレットを横置きに立てる台にもなります。

まー、立てて使うことはあまりないですけれどもね。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京お買い物報告
-

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク