東京ひとり暮らし@都会指数25%

東京の1人暮らしで見たモノ食べたモノ感じたコトなどをつづります

スポンサーリンク

グレープストーン(東京駅)の「東京ばな奈の黒ベエ」を食べた

2009 年 11 月 15 日


【Update(追記)】

グレープストーンの「東京ばな奈の黒ベエ」は販売を終了して、現在は取り扱いがありません。

今日は久しぶりに、東京駅の構内に入ってみました。
何か目新しい土産物は無いかと、アチコチを探検。

そー言えば、ココにあった「be Organic」が無くなってる!
コーンブレッドが美味かったのにな~とか。

このカリントウ屋は、相変わらず行列だねー。
まぁオープン当初よりは、さすがに落ち着いてきたな~とか。

グレープストーンの東京ばな奈の黒ベエそんなこんなで時間が許す限りウロウロ歩き回って、最終的に買ったのがコレです。
東京ばな奈の黒ベエ」。

実はずいぶん前に、買ったことがあるんですよね。
全然目新しくなんかないけど・・・なんか、また買ってしまった。

グレープストーンの「東京ばな奈 見ぃつけたっ」は、東京土産の定番として有名です。
それの「黒い版」。

「黒い版」って、なんぢゃらホイ?
って見てのとおり、黒いんですよね。

オリジナルの「見ぃつけたっ」はスポンジ生地が薄い黄色なんですが、こちらは原料にココアが使われてて真っ黒です。
箱の中のチラシに、こんな惹句が書いてありました。

黒いはうまい
うまいは黒ベエ
黒ベエは黒い・・・。

だから、東京ばな奈
黒ベエになりました。

・・・はぁ?
「だから」って、何が?

「黒い」→「うまい」→「黒ベエ」→「黒い」
ウッカリ三段論法かと思いきや、実はぜんぜん違うし。

挙句の果てに「だから・・・なりました」とか言って「Q.E.D.証明完了」風ですか?数学者気取りですか?
実は何の証明にも説明にもなってないじゃないですか、うぅ~む・・・カオスです。

購入者を混沌に巻き込む恐るべき宣伝文句、あるいはもしかして何かの呪文の言葉。
「黒いはうまい・・・ホニャララ」を3回唱えると、きっと見たことの無い不思議な世界に行ってしまうに違いありません。

ま、意味不明のチラシの内容はともかくとして。
黒ベエは、普通に美味しいです。

外側のスポンジは「見ぃつけたっ」よりも、若干のホロ苦さを感じさせます。
でも中のクリームは、同じバナナ・カスタードですね。

バナナの風味がかなり強いので、バナナ好きの方にはもってこいです。
バナナが苦手な方は、やめときましょう。

オリジナル「見ぃつけたっ」と「黒ベエ」とを比べてみると、その間に劇的に大きな違いはありません。
スポンジ部分が多少ココアの苦味を感じさせるところが、ある種大人な感じと言えるでしょうか。

ただ希少性は、「黒ベエ」のほうが少し高いですよ。
今のところ販売してるのは、東京駅・品川駅・新横浜駅・羽田空港・成田空港・高速の海老名下りSAと三芳下りPA・東京タワー・アクアシティーお台場・大丸浦和パルコだけだそうです。

けっこう多いように見えて、いざ買おうとすると身近に売ってない感じです。
そういう意味では、東京土産としてナカナカ良いのではないでしょうか?


コチラの記事もどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Category & Tags

-東京スイーツ三昧
-, , ,

コメントはこちらをクリック

RSS & Feedly

rss feed
follow us in feedly
スポンサーリンク